にっき

 

イギリスの不況。

M&S(マークス&スペンサー)のデパートが従業員カットといくつかのお店を閉めることになったそうです!! M&Sと言ったらイギリスでは全国的に有名なデパート。質、サービスが良いと評判があっただけに国民どよめき気味。今回はまだ従業員カットと店を何店舗か閉めるだけで経営自体は持ちこたえているようだからまだ良いですが。それでもショック。

2008年の暮れには、老舗中の老舗100年ほどの営業が続くWoolworths(ウールウォース)という安くて庶民に大人気の店が経営困難に陥り年明け閉店となった。安売りの店が閉店セールでもっと安くなった!らしい。

最近では、あの陶器のウェッジウッドの会社も経営困難で誰か買い取ってくれるか?と色々模索しているみたいです。

次々と老舗、大きな会社が経営困難になってきているのにはショックばかりです。
M&S to close stores and cut jobs
Final Woolworths stores shut down
BBC NEWSより。

エリザベス女王が年頭挨拶だったかで言ったように『今は、確かなものが不確かになってきている。』この言葉がイギリスに突き刺さってきています。

幸い、私の主人のホテル業は人員不足気味で解雇の心配はないに等しいです。が、これも確かではないことは確か。ホテルに泊まりに来る人がいなくなったら人員カット(解雇)の話はやってくること間違いなし。

とりあえず、私達には貯金も少しあるので大惨事にはならないとは思います(約3ヵ月くらいは主人の仕事なくても生活はできる状態-家賃と食費)。
が、それでも経済のこういうネガティブなニュースを聞くだけで精神的にドキドキしてしまう。
[PR]



by eilene | 2009-01-07 16:22 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧