にっき

 

スヌーカーの世界

最近は、夜になると主人と2人でテレビでやっていた「2009年スヌーカー王決定戦」?を観てました。テレビで観ていたらちょっとだけ面白いのかも?なんて思ってみました。

サッカーとかテニスとかとは全く違って静かにボールを次々にポケットに入れていくって感じのスポーツです。スヌーカー(じゃまをする)という意味から来ているために、相手にじゃまされないで早くボールをポケットに入れる、または当て玉を難しい位置にやって相手をじゃまする、1番肝心なのは次のショットを打ち易いように白い当て玉を動かすことが決め手のようで色々と頭を使うゲームのようです(詳しくはここのウィキペディアで)。私も最初は全く意味不明・・でもじ~っとテレビを観てボールを目で追い、プレイヤーのやり方を見てると『へぇーーーー!!』と関心。

スヌーカーはアジアでも人気があるそうですね。まだ根強くイギリスでも人気はあるようですがそれでも段々と人気は落ちてきてるそうです。
大人気はロニー・オサリバンという人(とっても上手)。私は決勝戦で見たマイク・セルビー(この人も結構上手)が気に入りました。画面でダークヘアーの人がオサリバンで、若いほうモヒカン気味?のヘアースタイルがセルビー。


そんなんで主人とパソコンで遊ぶときがやってきました。以前にも何度かパソコンゲームで対戦していたのですが、私はヘタなので集中力低下そしてギブアップ。ボールがどこに行くかわかんないんですもん・・。それでもまぐれでボールがポケットに入るときもある(^^;)
c0114797_019339.jpg写真はスヌーカーの場面ではないですが・・これはUKプールと呼ばれるゲーム。赤と黄色のボール+黒(最後に入れる)だけ。例えば、最初に赤がポケットに入ればその人は赤を、次に打つ人は黄色と決定される。自分のカラーボールを全部ポケットに入れ、誰が先に黒のボールをポケットに入れるかを競います。

スヌーカーでもプールでも、私は打つ玉の角度がまだまだ読めないので練習が必要です。いつか主人を負かせてみたい!(笑)
[PR]



by eilene | 2009-01-23 16:26 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧