にっき

 

サーモンを揚げてみた

c0114797_0331988.jpg
うちの人は魚類嫌いなので魚全体的に食べないのですが、サーモンは食べてくれるようになりました。それでも、しょうゆ味を好むので毎回サーモンのときはオーブンで焼いてしょうゆをかけて食べるのが主流。しょうゆで味を消さないと食べれない・・。

その焼きサーモンのレシピも飽きたようで、今度は『スパゲティとサーモンで食べたい!』とリクエストが出ました。うるさいのは、『柔らかいサーモンおねがいね~しょうゆだとなお更良い』と言う。

サーモンのスパゲティかぁ。しょうゆ味か。
蒸し焼きでも良いけど面白くないかも、クリームを使うのも面白くないかも。

そんなこんだで、思いついたのがサーモンを味付けて揚げてみよう!ということ。

サーモンをしょうゆ、ライム、にんにく、ちょこっと日本酒&しおこしょう入れて1時間ほど味付けることにしてみた。卵を割って、その卵を味付けされたサーモンにつけてみた。小麦粉だけじゃ面白くないと思って、砕いたアーモンドを小麦粉に混ぜてみた。卵がからまったサーモンを小麦粉のプールへ入れてゴロゴロとサイド、上下に小麦粉をつけました。

フライパンに油を入れて熱して、サーモンを入れて揚げることに・・・。

どれくらい揚げれば良いのかわかんなかった(^^;;)生焼けは嫌だから小麦粉の色が濃くなるまで十分に揚げてみました。

思いつきで作ったわりには面白い出来上がりになりました!
中はふわふわしてて外はカリカリしてる=うちの人が求めてたもの。
サーモン揚げ、大成功(^^)v

しいて言うのならば、味付けをもっとしっかりつけておけば良かったかな。
[PR]



by eilene | 2009-02-20 15:57 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧