にっき

 

ビネガーの力・・・

以前からビネガーは使い物になると思っていましたが、まさか!ビネガーが強力のりと化すのには本当に驚きました。今週の月曜の陶芸クラスで中世時代を思い浮かべるようなワインカップ(「ゴブレット」というごつい名称持ってる・・)を作ったのですが、接着が弱かったために持つところが取れたりして困ってました。ほとんど粘土は乾いてる状態、どうやってくっつけるべきか?・・・。

「ビネガーを使うといいよ。」と色々教えてもらい、早速ビネガーに乾いた粉々になったクレイ(粘土)を混ぜてドロドロにして接着剤となるものを作ってみることに・・・。(ビネガーをたくさん使って強力度アップ↑ させる技を知ってもっとびっくり)

乾いた粘土の表面をほじくりかえし~接着剤を塗りまくり~くっつける。

お~くっついた!

なんで?なんで!

化学反応を起こすんだそうです。

不思議な世界です。

ビネガーは体にも良いし、(汚れ落としで使うとか輝きが戻る)家事をするにも重宝するものです。匂いがキツイときはアロマオイルをちょろっと垂らせばOK。使い方をマスターしたら、化学洗剤類(結構高いから)を買うのも少なくなるから経済的です。

それにしても、いや~ビネガーが陶芸にも登場してくるとは。
ビネガーの力は偉大でした。
[PR]



by eilene | 2009-03-19 13:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧