にっき

 

議員手当てでアダルトビデオを観てた内相の旦那・・だって

週末イギリスのニュースを賑わせたのがこのニュース。

イギリスの内相、ジャッキー・スミスさんの一部の議員手当ての恥ずかしいスキャンダル。彼女は最近やり玉に挙がってる→彼女の住宅手当についてもニュースになったばかり。

(有料視聴料、アダルトビデオ複数含む)67ポンド(1万くらい)の受給で恥をかくはめになってしまいました(笑)この有料視聴料分は全額返済するそうです。

インターネット接続費を請求(議員手当てで)したとき、つい間違ってその有料視聴料分も請求したってことみたいです。ご主人、彼女が留守のときに鑑賞041.gifニュース的には笑えるけど、国民的にはふざけるな(このご時世に)。

議員手当ての問題、イギリスではこの人も含め問題になってます。
ニュースが表ざたになり、色々おいしい~♪待遇があることも発覚。
まぁ、みんな「もらってるだろう」と思っていても何を、どんだけ?は知らなかった。そういう意味では、手当てだって税金から払われてるんだからこういうニュースで明るみになって良い機会だったんじゃないのかな?と思います。

イングランドでは25ポンド以下(3千円くらい?)はレシートとか全く必要なしで請求できるそうで、スコットランド(ウェールズも?)では何でも必ずレシート類必要。(一言、スコットランドの初の首相アレックス・サルモンドさんは自らの給料を下げた人です。)

この議員手当て、議員達の「モラル」なき税金の使い方。
氷山の一角だそうです。

ふてぶてしいのは「(もらえるもの)違法してないし。」という態度が国民の胃袋をえぐりかえしてる感じです。これからこの手当ての制度も見直されるようです。(うやむやになるんだろうけど・・。)

ジャッキー・スミス内相の給料だけで1年約60.000ポンドくらいだそうです(1ポンド140円くらい)。税金引かれる前、ただ彼女達は税金免除組みだと思います・・。引かれるとしたら自分達の年金くらいか?議員だから色々な分野で手当てあり。お仕事柄、それは必要なら理解できる。

(ちなみに。うちの主人が働くホテルのマネージャーは2つのホテル(同じグループ)を掛け持ちして、噂では年に70.000ポンドはもらってるだろうと囁かれてます。普通のマネージャー級のお給料は年30.000ポンドくらいです。)

なんと言っても、みんな思ってるはず・・・
「有料視聴料くらい自分で払えよ!」って。
まったく。


Background: Smith expenses row
BBC NEWS
内相がテレビ視聴費問題で謝罪 3/31UP
アダルト・ビデオ2本も
イギリス生活情報週刊誌 - 英国ニュース
[PR]



by eilene | 2009-03-31 17:27 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧