人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

イギリスの新型インフルエンザ

数日前、私軽くパニック気味でした(^^;)

メキシコから広がってしまった「豚インフルエンザ」(→現在は新型インフルエンザに名前かわっています)。スコットランドで4月28日の朝ニュースでドキドキしてしまいましたよ。。

現在、豚インフルエンザと確認された人数はイギリスで8人。今のところ8人は全員メキシコに旅行で行っていたとかメキシコの地と関係が強い人達のみです。(バーミンガム、デボン、ロンドンとイギリスでは散らばっています。)幸いなことにみんな治療&回復しているとのこと。それでもまだ疑わしい人数もイギリス国内で230人ほどと、、結構多くてびっくりです。

メキシコから新婚旅行を終え帰ってきたスコットランド人の新婚夫婦2人そろって感染、隔離、治療、このカップルが最初にイギリスで確認された夫婦です。フォールカークという地域に住んでいて、グラズゴーの病院へ搬送(今は病院を退院してる)。このカップルが住む場所は、私達の家から車を使い1時間くらいのところ。だ~から私パニック気味でした!(彼らが地元のフォーフカークで薬局で薬を買っていたり、症状が出ていたときに外に出ていて人と接触していた。)

この最初に確認されてしまった夫婦、帰国の飛行機の中には咳こむ人、くしゃみしてた人が居たと言ってます。疑われている人数が多いのもこういう背景があるからでしょうね。イギリスでは2日間くらいで2人→5人→8人と急に確認されたケースが多くてちょっと不安。

「つぶろぐ」でも書いてたのですが、エディンバラでも隔離されたカップルがいます。彼らもハネムーンでメキシコへ。最初に確認されたカップルとは違う夫婦でした!
てっきり同じだと思っていました。私は、フォールカークのその新婚カップルがエディンバラにある家に戻った時に体調不良発覚、薬局に行ったりして薬を買っていた。で、実家のフォールカークで(当時の)豚インフルエンザだと判明、病院搬送だと思っていました。が、私の勘違いでした。

エディンバラの夫婦はゴーギーという地域に住む人達。彼らがどういう行動を取っていたか?ということはニュースになってません。やっぱりそのカップルも出歩いてただろうと思う。でも、ここまできたら行動範囲なんて関係ないものだんだろうか。

ゴーギー、そこは私達の家から歩いても行ける範囲。彼らは家で隔離中&判定待ち。今は何も彼らの情報がないのがものすごく気になってるところです・・。テレビのニュースで家の中から電話を通じて国民に体調を知らせたりしてたので。

ゴーギーに住む夫婦がもし、大きなもし!感染確認されたら~エディンバラに住む私達にも何かしら影響があるのだろうか??・・・何もないと良いけど。

イギリスでは、マスクは役立たないと伝えられています。マスクを使うなら、その都度新しいのに変えること、顔にフィットさせ隙間を作らない完璧な医療用のを使うこと。くしゃみなどして1度湿ってしまったマスクはもう使用用途を終えているそうです。

咳をしたら手で覆う、その手は必ず石鹸などで洗う。使ったテッシュは速やかにゴミ箱へ捨てる。これを勧めています。また、「そうかな?」と思ったら院内感染を防ぐため病院へ直行せず、専用の医療電話窓口で対応を聞いてその対応に沿うように、とのこと。

いや~それにしても、私達の6年目の記念日28日の朝に・・・。
その日は朝からニュースにかじりついてました。日本ではどうなんだろう!?とか。主人には「いい加減にしなさい!」と叱られるし。夕方にはレストランで食事取る予定でもあったので、ニュースが一気に変わることもあるだろう(外出控えるようにとか)と思って心配になってました。でも、最終的には28日午後には私も自分に喝!を入れて午後からニュースを見ること止めました。テレビでニュースを見なくなって仲直り(笑)夕方は仲良く出かけて美味しい料理を食べてきました(^ー^) いや~それにしても変な1日だった。

Timeline of swine flu in ScotlandBBC NEWS ←スコットランドでの、4月27日から30日までの豚インフルエンザの経由が載ってます。



by eilene | 2009-05-01 11:46 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧