にっき

 

成長中!

c0114797_22555871.jpg
現在のマダガスカルドラゴンツリー。


なんとまぁ!ドラセナという観葉植物 ←これを購入した後、親分の脇の枝をポキっと折って、土に埋めてみた物が育ってくれました。下の写真は去年の6月頃の様子。2008年の冬に少し元気を失くして少し心配しましたが、
c0114797_22593393.jpg
それから半年、1番上の写真のように育ちました。随分葉が伸びたな、やっぱり夏がお好きなようで(笑)

c0114797_23573720.jpg
親分は一応元気です(笑)

もう1つ増やしています。
c0114797_2259997.jpg
いつ水差ししたのか全く覚えてませんが・・・ちらっと根が出た(今思えば、思い込みだったかもしれない・・)のを良い事に土へ植え替えました。これも半年以上経ってるはずです。成長具合は良くないものの、とりあえず頭角を現しはじめています。
c0114797_23243891.jpg
上の写真は今日現在の様子。


c0114797_2349828.jpg
こちらもまた花のつぼみをつけてくれてます!!マダガスカルジャスミン056.gif
何度かつる差し?って言うのでしょうか、新しいのを作ろうと努力してるのですがまだ成功してません(涙)この間ネットで見たらいつもと違う方法が載っていたので参考にして今チャレンジしてます。新しいつるでなく、去年伸びたつるを切って、切った所から出るあの汁を十分に洗う、そして水差し1時間くらいした後土へ植える、というやり方でした。

去年伸びたものかー!いっつも新しく伸びた新鮮なつるを切ってました。
今回は期待できるか????!

P.S 残念ながら・・・いちごの苗処分しました。葉っぱ部分に大量の小さな小さな虫がついてしまいました(くもみたい)。葉っぱにその虫がくもの巣みたいなのを張り巡らしていたのを主人が発見、知らせてくれました。うちの人が発見する2日前くらいに見たときには何も付いてなかったのに・・!しょうがない。
[PR]



by eilene | 2009-07-01 16:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧