にっき

 

資源ゴミの出し方が変わった

約2ヶ月前、私達の住む地域宛にカウンシル(市役所みたいな場所)から一枚の通知が届きました。
『ここの地域(道)でも、個人宅用のゴミ箱を回収するようになりました。ボックスを無料で配ります。欲しい方は連絡ください』というような内容の紙。

おお!待ってました!この箱!
他の地域の道端でもやってるのに、なんでうちの道にはないのだろうか?と思っていて約2年。
c0114797_157254.jpg個人宅用に無料で配られる資源ごみ分別用の箱です。毎週1回回収に来てくれます。今週がレッドボックスなら次週はブルーボックス、レッド、ブルー、レッド、ブルーその繰り返しです。(地域、都市ごとに分別用のゴミ箱の色は変わる。エディンバラはレッド&ブルーボックスが基本。)回収日の前日夜中のうちに邪魔にならないように道路に出しておくと翌朝7時半~昼間頃までに回収してくれます。回収車がいつくるかわからないために、朝7時半以前に道路に出していないとゴミ回収してくれないらしいです。なので必ず夜中に出しておくこと必須です。

イギリスの回収者たちは分別してないと分かるとゴミ箱を空にしてくれません!プラスチックだけのゴミ箱に缶類なんて1個でも入ってたりしたらアウト。もちろんゴミ箱の色や時間帯を間違えて出したらアウト。

c0114797_17211550.jpg
レッドボックスはダンボール・厚紙系もののみ。

c0114797_17215016.jpg
ブルーボックスは要らなくなった生地や洋服類(サルベーション・アーミーへ寄付)・缶類・ビン類・小さなブルー色の袋がありその中に雑誌や新聞広告類を入れる。このブルーボックスは本当に便利です!箱に入れておけば回収者の人達が分けて捨ててくれる。

私達の住むエディンバラ地域は、資源ごみ回収用の大きな箱型の物がポツンポツンと置かれてあり、そこにみんなが寄ってたかってゴミを出しているという状態です。私達のアパートから遠くないところ(歩いて数歩)にも2個大きいゴミ箱があるから便利で良く使います。
1つはブルーのゴミ箱→雑誌類、新聞類、ジャンクメールなどで、
もう1つはグリーンのゴミ箱→缶、ダンボール、プラスチック類用。
そして黒いゴミ箱が2個→生ものとか普通一般のゴミ用。
c0114797_153392.jpg
写真はエディンバラカウンシルのHPから
テネメント:集合住宅ではこれが普通です。

困るのはその大型のゴミ箱が一杯になってることが結構あります。いっつもグリーン色のゴミ箱(缶・ダンボール・プラスチック類のほう)。ゴミ箱の横に横たわるように積まれているときもある。

そんな時の葛藤・・・『私もこの横においていこうか、いかまいか・・・。』う~ッ!とうなってまた自分の家に持ち帰る時もあったり、横に私も置いてくるときもあったり。いけないと思いつつも黒いゴミ箱の中に捨ててしまったこともある!・・
住んでる人の中には、この一般ゴミ用の黒いゴミ箱の中にレンジとか、マットレスとか捨てる人いるんですよ・・『え~!それはないだろう』と言いたくなります。プラスチックを捨てたこともあるこの私も人の事言えませんが!

テネメント用のグリーン色のゴミ箱にはダンボール、プラスチック、缶類一緒に捨ててOKだから人が多ければすぐに一杯になってしまう。そんな不満を解消してくれるのがこの個人宅用のボックスでした♪集中して出るゴミを分散できる!また、ビン類は大型スーパーに置いてある専用のゴミ箱へ持っていって捨ててました(ビン類「茶色の瓶」「緑色の瓶」「透明の瓶」に分けてあり色で分けて捨てる)。でも今はビン類の色関係なくブルーボックスへ入れればOK!

何より不思議に思うことは、テネメント用グリーン色のゴミ箱は缶・ダンボール・プラスチックOKなのに、なんで個人宅用のレッドボックスだとミックスはダメなのか??(リサイクルできるプラスチック類は従来通り、テネメント用のグリーン色のゴミ箱へ捨てに行っています。)

疑問はありながらも、ゴミの分別これからもやっていきます。あと、レッド&ブルーボックスを使い始めて気がついたこと。私達の住む地域(500メートル以内)ではレッド&ブルーボックスを使って道路に出してるのは私達だけだと言うこと・・悲。

果たしてこの地域でレッド&ブルーボックス、、私達だけじゃなく他の人も使うのだろうか??
[PR]



by eilene | 2009-07-07 10:55 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧