にっき

 

カトリック教会、英国国教会信徒の改宗を受け入れへ

カトリック教会、英国国教会信徒の改宗を受け入れへ Yahoo!Japanニュース記載。

英国国教会が女性への聖職位の授与や、同性愛を公表している聖職者、同性愛カップルに寛容姿勢を示すなか、カトリックへの改宗を希望する英国国教会信徒は近年増加している。両教会の協議が最近加速しているため、ローマ法王庁は今回公表に踏み切ったとしている。
ニュース記事から。

イギリス事、ニュースですね。これは。
私も関心あります。聖公会のメンバーなので。
私はこの案は賛成で、常にそうなるべきだと思っていたこと。


もともと、(政治「権力」がらみで)カトリックから離れたのをきっかけに出来たけどカトリックの部分を完全に捨ててたわけでもない。普通の人は、信仰の根は残っているわけで。私も聖公会の広範囲な人間の集まりは尊敬してます。でも「資金調達、お金、人気を集める」ために信仰がぼやける時もあることも、見て知ってるし、わかります。

選べることは良いことだと思います。
聖公会はプロテスタントだと言われます。
でもカトリックの要素や重なるものもあるのも知ってます。
私は中間にいます。どっちかと言えばちょっとカトリック寄り。
(神父制賛成だし、法王も嫌いではないし。)
(でも、法王が全てとは思っていない。)

総合的にこの事(カトリックは聖公会を拒否しない)、私は安心しました。
カトリック側は、聖公会の要素も認める寛容さもあるようですし。

私が聖公会に入ったきっかけ、「中間の位置でいたい」の想いがあったので、私にとったら(改宗する予定はないものの)嬉しいニュースになりました。
[PR]



by eilene | 2009-10-25 13:30 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧