にっき

 

2009年も終わりに近づいて

今年はイギリスも大変な時期でした。(不景気で)
日本より、イギリスのほうがやばいんじゃないだろうか?
英国政府の借金も膨大な額なようで・・・。
今年は、議員と税金の割り当て方(議員手当て)の問題が今年の3月あたりに浮上して今でも議員の手当て問題はニュースに時々流れ引きずっている状態です。
2009年は政府の不信←これしかないでしょうね。


イギリスのVAT(消費税)、2009年に入り1年の約束で17.5%→15%に下げられました。政府の、国民の購買意欲をかきたてよう!という試み。来年にはまた17.5%に戻るようです。成功?失敗?それは街中のお店が閉まる数を調べれば分かるのだろうと思います。

今年は、1年中お店の「セール!」の文字の看板をずっと見ていたような気がします。
元の価値がその値段なのか?それとも価値が本当に下がったのか、、錯覚します。

VATが15%に下がったと思ったら、今度は「スクラップスキーム」(古い車を廃車にして新車を買うように進める:政府から2000ポンドの援助あり)が発表され、それぞれの車の会社を助けるというもの。これは成功も失敗も半々じゃないかな?と思います。
なぜなら?どうせ、新車は3ヵ月もすると2000ポンドくらいは下がるとの事・・(車会社のエキスパートがニュースで言ってました。)

地球温暖化を訴える政府が、車買うのを推進するんで私は混乱しますけどね。
車の会社が潰れれば大量の労働力が余ることになり、解雇者が増えるので大変と言えば大変ですが・・・。


なんと言っても今年は豚インフルエンザ。
私達の結婚6周年記念日にはこのニュースばっかり。
私もパニック起こしましたが、その記念日にレストランで豚肉を食べた私(^^;)食べてる時に『あ、私が食べてるのは豚だ・・』と気がつきました。
現在は大人しくなっているようなので良かったです。

今年1年、色々とありました。
大切な人がいること、大切な人と一緒にいることができる幸せにも気がつきたいものですね。


* 今年も「にっき」を読んでくれた方々ありがとうございました。
来年もまたぼちぼちと書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。
良い年末を!
[PR]



by eilene | 2009-12-28 15:41 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧