にっき

 

大雪

BBCのニュースウェブサイトで2010年1月7日の英国上空のサテライト写真を載せていました。こんなに英国全土が1度に真っ白になるなんて!
c0114797_234116100.jpg
Frozen Britain seen from above
イギリスは来週の水曜日頃までこの大雪を降らせる天候が続くようです。

小学校の休校、ビジネスの影響、交通機関の乱れ(救急車など病院関係も大変です)、電気故障、道路が凍るのを防ぐために使われるグリッドと呼ばれる砂利が無くなったり(現在はドイツから急遽分けてもらったようですが)、去年クリスマス前からずっと降り続いている大雪にイギリスは悩まされてる感じです。

こんなに長く降り続ける雪は30年ぶりなんだとか!


エディンバラに3年住んでる私達も雪が1週間以上も残るのを始めて見ました。大通りの道路は、車が行き来するので雪はないものの裏道に入れば真っ白。にっき、大雪
今日になって(エディンバラの)雪は溶け始めています。ただ、溶けたは良いけどまた夜になって気温が下がり道が凍らない事を願うばかりです。

こういう天気で1番嫌だなと思う事→電気系統の故障・・・。
幸い我が家の電気は使えるから良いものの、別の地域では電気が使えなくなった家庭もあるんだとか(><)部屋に灯りがない!そんな事よりも、お湯が使えない!ってのが1番辛い。
私達は、現在の生活は電気に頼りきっているんだな~とつくづく思いました。
そして暖かいお湯がすぐに使える、便利な生活に慣れている事に再度気がつきます。

石炭、または石油を使うストーブも一家に一台置いておかなくちゃいけないのかも?と考えるようになりました。暗いのは問題ないとしても、火がない&お湯が湧けないのには私には我慢できないと思うので。。

部屋の中で洋服重ね着は当たり前ですが、得にこの寒気が押し寄せてくる間はヒーターを効率良く無駄のないように使いたいと思います。

昨日の夕方窓の外を見たらまた雪が降っていたのですが、昨日の夕方は風もなく雪がただヒラヒラフワフワと降っていました。私はこの雪の降り方が好きです。そしたら主人も同じ事を考えていたそうです。仕事帰りの「今から帰るよコール」で知りました。
「見た?見た?キレイだったよね」と。

外は大雪。でも、暖かい飲み物を用意しておくから早く帰っておいで(笑)


凍る英国 大寒波で大混乱
*ニュース* from Yahoo! Japan
[PR]



by eilene | 2010-01-10 14:57 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧