にっき

 

"中間試験に「校長暗殺犯」問題 愛知の商業高で出題"とのニュース

中間試験に「校長暗殺犯」問題 愛知の商業高で出題
エキサイトニュース
c0114797_22441610.jpg
子どもが数字を書くように・・・180℃回すと・・・
c0114797_22443687.jpg

カていカ、と読める!私は、単純にすごいと思ってしまいましたね。
ま、中間テストに出すことのものではない。。ということです。
授業以外で十分楽しめる問題。
(本当に殺されるときにはそんな謎々要らないし、考えてる余裕があれば(携帯電話持ってれば)警察に通報か・・さっさと名前を(知っていれば)書いたほうが犯人は捕まる。)

それにしても、本の中のシャーロック・ホームズも喜ぶ問題でしたね。
頭の体操にしては良い問題だと思います。
こういう展開思考能力が現代人には欠けているのかもしれません・・。
物事を角度を変えてみてみる能力。

同じ殺人事件を問題にする上のような先生と、この下の先生のレベルは随分と違う(><)
例えばこのニュース・・・つぶねたに載せられ、「妹殺す」が正解?=東京の小学校では不適切授業
時事ドットコムのニュースが素のニュース。。
問題を出しても、納得するものと納得できないものがあることがはっきり分かれた良い例だったのかもしれません。「妹を殺し、葬式をやればまた会える」そんな非常識を教えてどうしたかったんでしょうか?殺人を促す教師・・。
『電話をかける』、生徒のほうがよっぽど常識がある。




とにかく、シャーロック・ホームズ的な謎々のニュースをうちの人にも伝えたところ・・・面白いことを教えてくれました(^^) 
「妹を殺す」そっちのニュースは呆れていましたが・・。

これこれ↓
c0114797_2240761.jpg

c0114797_22402848.jpg


①と②は何と読めるでしょうか?
答えは↓をクリックしてください。




c0114797_22404794.jpg

180℃反転してみると・・・ hELLO (4はh  3はE 7はL ゼロはO)→ HELLO → こんにちは。となります。

c0114797_2241237.jpg

180℃反転してみると・・・ BOOBIES (8はB ゼロはO 1はⅠ 3はE 5はS)→ ブービーズ → おっぱい。。です。


電卓の使用方法は学校で習い、楽しみの延長で生徒達独自に作り出した/考え出した数字なのだとか。②はまさにオトコの子が「うっひっひ」しそうなひらめきですね(^^;)

ただし、頭脳的には優れていると思いました。
すごい!
[PR]



by eilene | 2010-10-24 15:30 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧