にっき

 

UK 全国人口調査始まります!

やってきました、10年に1度の人口調査。
人口調査のことは、英語でセンサス(Census)と言うようです。

私、イギリスに来て早何年だ?!!!・・?
2004年の暮れ~只今に至るので7年とちょっと?
何より、初めてするイギリスでの人口調査は楽しみです。
日本は戸籍を登録して手続きすればそれで終わり?
イギリスでの人口調査も、日本での戸籍登録も同じことなんでしょうか、、わかりませんが・・(汗)

この人口調査の書類は、全世帯に送られ国籍問わず全員が記入しないといけません。中には『税金の無駄使いだ!』『プライバシーの侵害だ!』と嫌がる人もいますが・・・私は楽しみです。何でか?と言うと、私達はこの時、ここに居たんだという証拠がこの先(100年は)残るからです。人口調査することで、今のイギリスにどれほどの人数、人種の人が住んでるのか等など質問方式で記入していくようです。(ちなみに、人口調査に協力しない人は罰金課せられます。)


スコットランドでは3月27日の日曜日から書類の郵送が開始されるようです。
ネットでもOKだそうです。

スコットランドの人口調査ホームページ
[PR]



by eilene | 2011-03-09 17:37 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧