にっき

 

「自分たちの日々の生活を見直す」

今週のエキサイトのトラックバックテーマが「自分たちの日々の生活を見直す」だそうです。


我が家は、主人1つの収入で生活やってみよう!精神ですので、節約、節電、節食/節買(無駄な物は買わない)、節動(無駄な外出はしない)を実行してます。『必要な物を必要なだけ』が普段からのスローガンです。

イギリスでも数年前から『節電』の方法が出回りました。

①お湯は飲む分量のみ沸かすこと。
例) × → 1人分だけなのにポットに水を満タンにして沸かす。

②テレビの電源を毎回切ること(スタンバイにしないこと)。

③料理中、鍋にフタをして蒸気を逃がさないこと。料理時間も短縮できる。
例)1度に何品も同時に作れる蒸し器もあるからそれを利用したり。

④(冬の時期)日が落ちたらカーテンはすぐに閉めること。

⑤(冬の時期)建物の隙間を無くし冷気を部屋内に入れない。

⑥アンダーヒーティングフロアー(土の熱を利用して床を暖める/夏はひんやりなのかな?)やソーラーパネル、個人宅用の風力機を利用。導入費が高いけど長期的に見ると電気代不要。

すでに導入してる人はいるかもしれませんが、お金に余裕がある人や企業では⑥を導入して電気を自然から取り入れるべきだと、個人的にそう思います。

とにかく、上記⑤&⑥以外は誰にでも出来ることです。
全く難しくない・・習慣付ければ誰にでも出来る。

節電=節約。
節約=貯金や自分で好きなことに使う。
貯金や自分で好きなことに使う=自分達に戻ってくる。

日本でもイギリスでも税金でどんどん取られてしまいますが、
節電や節約には税金がかからないということ(笑)
[PR]



by eilene | 2011-03-26 16:14 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧