にっき

 

人口調査(私達は)記入終了

イギリスはサマータイムが始まりました!1時間、時計が前に進みます。
と、言うことは・・・日が長くなり、スコットランドのエディンバラでは夜10時半頃まで薄明るい状態になります♪ ドライブ、外出する時期となってきました♪♪ 運転は計画的に。 スコットランドは短い夏なので十分に明るい時は太陽のビタミンを体内に吸収しなければ!と思っています(^ー^)

さてさて今日のお題。
UK 全国人口調査始まります!  でも書きましたが、人口調査の用紙が数日前に届き記入終了!昨日郵便ポストへ投函済み。

面白い質問だなと思ったのが、アイデンティティの質問で『あなたは 気持ち で言うとどの国民性を持っていますか?』という質問。

スコットランド人? イングランド人? ウェールズ人? イギリス人?(スコッツ、イングランド、ウェールズ、北アイルランド全部含める) その他?と聞かれ・・・

私的には、どこの国にも属してないっていう気持ちが大きいので・・。その他で『宇宙人』と書きたかったのですが主人に止められました(^^;) 日本人 → でもそこまで愛国心はない・・・実際のところ。

困っていたら、主人から「あなたは十分に日本人だ」って言われました。
何で?と聞いてみたら、『BBCの原爆ジョークだとか今回の地震の事と言い、日本人の事を気にしているから』とのこと。

なるほど・・・。

と、なると、私はスコットランドも気にしていることになります。個人的にはまずはSNP(スコットランド国民党)の考え方に大まか賛成ですし(ここの政党の回し者ではない)、 メイド・イン・スコットランドを見ると嬉しくなるし。

でも、イングランドは(何でか?)住んだ事もあるけど全く気にならない。嫌な思い出が一杯だからだろうか・・? ウェールズ、北アイルランドも住んだ事ないので気にしていない・・。

そこで、変な感情なんですがイギリス(全体的に)と思うと、イギリス全体は気にしてるんですよね、これが。

イギリス人以外の人から『イギリスはダメだ!おかしい!変だ!腐ってる!』だとかイギリスについての悪口を聞くと私は真っ先にカチンッ!と来るわけです。イギリス内では政府の批判、イギリス人の素質の文句も言えます。でも!
「イギリスは確かに悪い部分もある。だけど良い国だ!お前に言われたくない!」と。

また逆に、日本人以外の人から『日本はダメだ!おかしい!変だ!腐ってる!』だとか日本についての悪口を聞くと、これまた私は真っ先にカチンッ!と来て、保護に回ります。日本の批判も言える。でも!
「日本は確かにおかしい部分もある。だけど良い国だ!お前に言われたくない!」と。


とにかく、気分的な問題として私は、スコットランド人、イギリス人の2つにチェックを入れ、他として日本人と記入しました。

私は、純粋に3つの国民性を持ってる状態の複雑な立場にいる。
人口調査、『あなたは 気持ち で言うとどの国民性を持っていますか?』面白い質問だったなと思いました。
[PR]



by eilene | 2011-03-27 14:08 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧