にっき

 

波は怖い。

特殊な津波「射流」被害拡大 東大教授が分析  
イザ!で載ってたニュース記事

「射流は非常に凶暴な津波で、高さ30センチでも人は立っていられない。最初のゆっくりとした津波の段階で避難した人は助かったが、射流が来てからでは逃げられなかっただろう」と話している。


波は大人しいと思っていても急に様子を変えるから怖いですからね。私もそれは良く知っている。

私も波には痛い思い出があります。
小学校低学年(いや、高学年か、中一か?)の時、家族で銚子(九十九里浜だった!)の海辺でバチャバチャと遊んでいたら急に(小さいと思っていた)波にさらわれて波の中で転倒。ぐるぐる体は回ったと思う。波に引き込まれる前(この引力もすごかった・・)にどうにか手の指で地面をつかんだ記憶もあり、立ちなおせたけど、あの波は非常に怖かった。
小さな子(背が低かったので)の膝下くらいの高さの浅瀬の海辺だったんですよ。そこで遊んでいて波にさらわれそうになった・・・。この出来事のせいで20才過ぎるまで海は怖いと思うようになってしまったわけです。

大人も驚くくらいの勢いで、急な出来事、何の前触れもなくガー!と来て、そのあとすぐに何事もなかったようにまた静けさ取り戻すんですよ。あれは怖かった。

射流という名前ではないと思ったけど、こういう突発性の波のこと何てうちのお母さん言ってたかなぁ?


とにかく。今回の大地震で起きた津波のせいで悪夢が蘇ってきました・・。
すでにもう3度も津波の夢を見てます(汗)

波の威力は思っている以上にはるかに強い。
[PR]



by eilene | 2011-04-07 09:24 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧