にっき

 

手動でコーヒー豆挽く

c0114797_20435093.jpg
動力を用いず手で動かし、コーヒー豆を挽いて飲むクセを付けようと思います。荒挽きと細挽きの2段階の設定が出来ます。

こういう電気を使わないメカニックの仕組みは本当に面白く・・・関心します。

これ、1人用くらいなら何ともないんですが一気に「貯め挽き」をするとカナリ腕が疲れる。私が手伝っているチャリティーショップで見つけました♪ 
チャリティーショップには色々なものが集まってきます(興奮!) 昔からセカンドグッズ店、古着屋は好きだったのでチャリティーショップは面白いのを発見する時が一番楽しいです。
入れ歯~ウェディングドレスまで何でも届きます(笑)

これは、2ヶ月くらい前に物仕分け作業してたときに見つけたレトロな帽子!
一目惚れ。
サイドの花がシンプルな帽子を豪華に変化しています。
c0114797_20493193.jpg
c0114797_20494381.jpg

この帽子、6月にある義理兄の結婚式に使用する予定です。



4月15日。家庭用の蓄電池 販売始まる
NHKのニュース

停電時の非常用電源などとして利用できる家庭用の蓄電池の販売が、15日から大手家電量販店で始まりました。


だ、そうです。

先日。私は、実家に送ろうと、手動発電ライト&ラジオを探しにアウトドア店に行ってきました。でも、ここで問題。ラジオっていうのは受信は世界各国共通なんだろうか・・・?旦那に聞いたら、ヨーロッパと日本は違うはずだって言うんですね。お店の人に聞けば良いものを、、「店の人も知らないだろう」と思って聞かずに買わずに帰ってきてしまいました。ま、(最悪)ラジオは聞けなくても光があれば大丈夫?電池が切れる!っていう心配もないし。

ウィーンウィーンと回せる力があればどこでも発電。

キャンピング道具、キャンプの心構えなども見直したほうが良いかもしれませんね。
手動式携帯ラジオと懐中電灯、我が家にも一台買っておこうかなと思っています。車のトランクに入れて置いとくのも良し、家の玄関に置いとくのも良し。

手で回して発電させる、電池や原発を使えばはすぐに使える時代に手で回して~は「原始的」ですが。電池や原発、その便利さで人間はかなり助けられ、物も大量に作られ増え、経済を潤せてきたのも事実です。役に立つことはもちろん。その反面、頭や体を使わなくなったんだなぁと思います。

物が便利になって、実は人間はより優れた生き物になるはずなのに、どこかみな空虚感。
私達は結局、「原始的」な生活から離れられない気がします。
物の発達で、「原始的」な生活から離れれば離れるほど「原始的」な生活や態度が恋しくなる(笑)

そんな事を思う、今日この頃です。
(^^)
[PR]



by eilene | 2011-04-15 14:07 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧