にっき

 

London riots から UK riotsになった

病も気からですが・・・いつもは気にしない音、サイレンの音。こんな暴動だからか今日は火曜日のなのにたくさんの警察のサイレンが聞こえるのが微妙に気になってます。火曜日、いつもはサイレンの音こんなに多かったかな?

スコットランドの警官もイングランドを助ける準備をしてるそうですが・・。
スコットランドの警官をイングランドへ?
確かに要請には答えるべき。いや、助けるべき、大切なことだけど、うちらの街は大丈夫なんだろうか・・。
数、足りないでしょ?
誰がエディンバラを?グラズゴー?アバディーンを?インバーネスを?エトセトラ!
そうだ、スコットランドはたぶん軍隊出ると思う。エディンバラも大雪のときに人助けとして要請してますので。(遅かったけど)大雪!エディンバラの街マヒ!で軍隊を出動させた規模を考えたら~暴動が起きれば要請は必須かな。

低所得者の数が多い、グラズゴー、エディンバラも危機感募る。グラズゴーは1番厳しいと思う。エディンバラは夏のフィスティバル最中だから危険になること間違いない。フィスティバル中で、勢い上がる人は多いし酒も飲んでるし、夏の夜に繰り出すヤバイ人も多いし、、この暴動がスコットランドにまで来たら、正直怖い。

グラズゴーで、ある少年がソーシャルネットワークを使いこの暴動を周知したということで逮捕されています。すでに小さな火花はこっちにまで・・?

沈静化、若者達が飽きるのを待つだけなの?これ(;;)、それとも何かしら打つ手があるの?これ。

何が怖いってね、、この暴動する人たち、普段から小さなグループで物は壊すの平気、人を傷つけるの平気で警察沙汰を起こしてる人達であの人達にとってこの暴動は度が過ぎた遊びにしかなってないこと。そして夜型行動派。数が増えれば態度も大きくなるのも特徴。

『親は何してるんだ?!』って言うイギリス人いるけど、、親もどうしようも出来ないんだってば(><)または親がいないとかなんだってば(><) 親が普段から面倒見れてればこんな事になってないでしょうよ!

スコットランドの大きな街で何か起きれば必ず悪名高いギャングは動くだろうし(汗)
そして、警察になんてタレ込みしたら終わり、みんな口を閉じる。
これが怖いこと、どうしようも出来ない弱み。
きわみは、中には警官の顔と住所を知ってるというのもいる!長年、警察と沙汰を起こす間に馴れ合い?常連犯罪者もいてお互い顔を知っている可能性もある。
警官も怖いと思ってたらもうどうするんだろ。。


エディンバラ、うちの主人もシフト制の仕事のため帰りが夜中になる。エディンバラの中心街(シティー センター)を通って仕事から帰ってくるからいつも以上に気をつけてもらわないと。本人は「大丈夫だ」って言うけど心配。

軽く、私はパニック。
スコットランドは冷静になってくれ、、お願いだから。
この暴動にイギリス人は怒りはあるけど恐怖におののいている。
テロには屈しないイギリス人なはずなのに、近所の10代、20代の子どもたちが怖い・・・。警官は何時間も店が壊され物が盗まれても行動しない(出来ない?)、、守ってくれるはずの人が居ない(涙) あちこちで起これば手が足りない。これが怖いんですよ、これが。


暴動のニュース。
英暴動で初の死者 負傷者多数、厳戒態勢へ エキサイトニュース
英首相が事態収拾へあらゆる手段講じると表明、暴動で初の死者 ヤフーニュース
英暴動:格差拡大、若者に閉塞感 毎日jp
英国暴動 ニート暴徒化の裏に根深い病巣 イザ!
[PR]



by eilene | 2011-08-09 20:17 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧