にっき

 

チャリティショップ内で起きた事

昨日のチャリティーショップの出来事。
チャリティーショップでは時々ビックリする事が起きます。

チャリティショップに、一人のお父さんと一人の4,5歳くらいの女の子が入ってきて普通にお店のならフラフラ~色んな物を観て歩いた様子。お父さんも自分の見たい物見て勝手に回る。子どももあちこち見て勝手に1人で回る。

と、うちのマネージャーが女の子の手を見てビックリ!
ポンプ式のソープをいじったらしく、女の子の手に液体のソープがべったり・・。
(私はその手で洋服なんて触るなよー!と思って女の子の近くの洋服を女の子の手から遠ざけましたが。店長のマネージャーはそのソープ『売り物にならねぇじゃねーか!』だったらしい。)

店の商品(新品)の物を4、5歳くらいの子どもが手に取って遊んでしまっても、親は「あらら、そんな事しちゃったの~?」って笑いながら女の子に言う。

え?そんな感じ?

そんな感じだったから、マネージャーが見かねてお父さんに注意。
『商品買ってとは言わないけど、気をつけて』って言ったら、
そのお父さん逆切れ。
しまいにはマネージャーに対して「あんたは失礼だ!じゃ、子どもを店に入れる事拒否するのか!」って。

013.gif

『お店の物に手を出しちゃダメよ!壊さないように気をつけなさい』って日ごろから言えないのかね?

最終的にそのお父さん店側に謝らない、人の物をいじって、それが売り物にならなくても気にしないらしい。
マネージャーに(店側に)『どうもすみません008.gif』と謝りもすらしなかった。反省すら全くなし。

子どもに「ダメだ」って事を言えない・言わない親には仰天する。


昨日はもう一件トラブルがありました。
次ぎには、巨大な赤ちゃん用のベビーカー(子どもが2人寝ていた)を店の中で動かしていたお母さん。
私は違う事をしていたから、今回マネージャーが何て言ったのか知らないけど想像では『このベビーカーはこの店には大きすぎる』と言ったのだと思います。

ベビーカーを運転してたお母さん、これまた怒ってた!
『しょうがないでしょう!なんて失礼なの!』って、偉く怒っていて、
マネージャーも『そんなに怒らなくても~』って言うも、
お母さん『怒ってないわよ!』って言うけど、いや、かなり怒って店を出て行きました。
でも、大きいベビーカーだったのは確か。
店を出ても、外の柱などにぶつかっていたから・・。
大きすぎるベビーカー。問題なのは、お母さんがベビーカーの運転をこなせていない。
逆に子どもが危険。あんなグラグラした運転の仕方だと・・・。


この大きすぎるベビーカー。これは、エディンバラでもバスに乗るのに時間が掛かる/スペース取り過ぎだとかでママ達とバス運転主側でバトルがあったと地元ニュースにあった事を思い出しました。ママ達からしてみたら『不親切』、バスからして見たら『もう少し考えて』。

ほんの少しだけ、自分以外の事を考えたら結果は違っていたのかもしれない。
謝るだとか、建物のことを考えるだとか、少し考えたら恥ずかしいことにはならないのに。


・・・ (2012年3月4日 追加でニュース貼り)  ・・・
これって非常識? 子連れスーパー利用のマナー エキサイトニュース

どこも一緒か。
[PR]



by eilene | 2011-09-18 11:04 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧