にっき

 

ちょっと嬉しいこと(^^) リサイクル

資源ゴミの出し方が変わった  を書いて数年が経つのか!(驚き)

ブルー/レッドボックス。
レッドボックス誰かに盗まれたのか、誰も使わないから回収(勝手に?・・)されたのか、我が家のレッドボックスは無くなりました。一応住所は書いておいたんだけどね、戻って来なかった。
 
でもブルーボックスは今も使っています(^^)
先月あたりからだったか?エディンバラでは、食べ残した食料のゴミカス(卵の殻なり、生ゴミ)の土に返るゴミの分別を試験的に地域で試していたそうです。私達の地域はなかったので、、残念。でも、これが結構順調なスタートを切ったみたいで、これから全エディンバラに広がるような雰囲気だそうです001.gif049.gif049.gif

ま、、うちの地域のテネメント軍団(住居者達)はそれでも無関心なんだろうなぁ021.gif 悪い地域ではないんですけどね。

時々、役所で環境管理してるマネージャーから定期的に一斉メールが来るんですが、先週のメールは「食料ゴミカスの分別収集について」のメール添付アンケートが送られてきました。


* どうしたら食料ゴミカスの分別を奨励があると良いと思いますか?奨励とすればどんなことだと思いますか?
* 何が問題ですか?
* 今まで食料ゴミカスの分別してみてどう思いましたか?

とか何とか、そんな質問形式。

まぁ、私もつたない英語で伝えましたよ。
読む側は大変だろうな(笑)

* どうしたら食料ゴミカスの分別を奨励があると良いと思いますか?奨励とすればどんなことだと思いますか?
って聞かれたから・・・私も書きましたよ。

奨励もなにも、やらなきゃいけないでしょう、食料ゴミカスなどの分別は。でも、うちの地域ではその食料ゴミカス分別はありません。うちの地域にも設けるなら文句なく、私はやりますよ、歓迎です。
でも、奨励っていうなら、生ゴミは土に返る、土に返えったら食べ物にも戻ってくるわけだから、何か食べ物(生野菜・肉)の食料券みたいなのがもらえると嬉しいです。


あとは、食料ゴミカス分別の場所がないので何とも言えません。うちの地域ではレッド/ブルーボックスを使う人がいないので食料ゴミカスをやっても誰もやらないと思う。

とも、書いておきました。
誰も読まないと思うけど、ま、書いてみるのも楽しいので(笑)

そしたらね・・・。
私の案ではないと思うけど!
今日、エディンバラカウンシルのホームページチェックしたら・・・
リサイクルをやってくれてありがとうと感謝の気持ちを込めた動き。
Recycling residents across Edinburgh should look out for a postcard in their red and blue boxes during the next couple of weeks to be in with a chance of winning £50.
 Kerbside boxes set to reward recyclers エディンバラカウンシルホームページより。
とのこと!

ま、ようは、10月3日~14日の間でリサイクルのレッド/ブルーボックスを出してくれた住民にはそれぞれに50ポンド(1万円くらいでしょうね、今の円だと)分のショッピング券、25ポンド分のショッピング券が当たるかもしれないということです。回収された後のボックスの中にポストカードが入ってるので、それに住民は記入して返送、当たったら電話で教えてくれるそうです。

50ポンド、25ポンドと言えば、良い肉、野菜が普通に買える額。
我が家の1週間の買い物額は大体(肉野菜メインで)70ポンドくらい。
50ポンド→50ポンド全てを肉で使うとしたら良いのを数ヶ月分は溜め買いして冷凍しておけるし、25ポンドでも悪くはないな、うちの買い物感覚では。
そんなんで、私は欲しいです。

食料ゴミカスについてではないけど、とりあえずカウンシルもゴミの分別をもっと奨励させたいと思っていることは確か。誰でも考える、奨励→努力などに対する報いが必要なら・・。ゴミの分別くらい奨励なんて要らないのだけどねぇ~。でも現代人の私達は報いがないと何もしない人類だから(^^;)ショッピング券は1番誰でも思いつく案だし、くじ引きでやってみるのも良いと思います。
まぁ、、そのショッピング券をリサイクルする全市民に与えるってことはやっぱり不可能か・・。

もう1つ、ガッカリなのは・・・うち、レッドボックスないんですが・・・。
それでも。10月13日の木曜日がブルーボックス回収日なので、エントリー用のポストカード忘れられずに入っていますように~!!!

ちょっと嬉しかったのは、私の一案も通ったのかな?と少し考えてしまったことです。
[PR]



by eilene | 2011-10-03 23:08 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧