にっき

 

これからは大家さんと直談判

私達の家(フラット)に住んで早5年になろうというところです。
家賃も2度上がりました。家賃値上げの都度、じゃ、ここ直すようにと言い続けてとりあえず(メンテナンス面)直してもらっていました。

今年の初夏、これがやっと決着つきました。お風呂場のリニューアル。これも随分と時がかかりましたが今は問題なく。

事が急に変わったのが、このお風呂場リニューアル終わったあとのこと・・・。
ちょうど先月の今頃、大家さんから私達宛てに一通の手紙が届きました。
今までで初めてのこと!!!どきっとします。
『退去命令か?!』とか思ってかなり緊張しましたが・・家賃滞納してねぇど!悪態度でもない、退去なんてありえない!などとすでに頭の中にそんなことがかけまくっていました。手紙を読んでみると~

「来週から、〇〇エージェントの使用を停止します。賃貸で契約したことなどは全てそのまま継続するので心配はありません。ですが、今後何か問題が起きたときは大家の私へ直接問い合わせてください。」

と、のこと。
来週からって・・・1週間ほどの通知(^^;)私達もこのフラットは気に入ってるので引越しの予定ないですけどね、そこ、もうちょっと1ヶ月とか前に通知じゃないのかな?と思ったんですが、、、ま、いっか。何か不動産屋と大家さんで話が合わなかったのかな?ということしか想像できません。お風呂場のリニューアルのことが原因かな?それにしても、短い手紙内容(B5くらい)でしたが、良く手紙を見ると手紙の質が良いことときちんとした様式で書かれているので大家さんを少し見直しました。私は大家さんは実はいないんじゃないか?と思ってたので、こういう形でも連絡が取れることはほっとしました。

でも、なぜにそんな急に?と理由が知りたかったのですが、『なんで?なんで?なんで?』と聞けず、とりあえず連絡先も載っていたのでメールで手紙届きましたということと、家賃は銀行引き落としなのでどうするのか?と敷金のことを聞くことにしました。(賃貸契約の内容はそのまま、銀行引き落としは大家さんの直接の口座へ、敷金は必ず大家が保管してるとの返事あり。)

今後何か故障した/緊急に直しが必要なことがあれば大家さんと直接連絡が出来ることは嬉しい。今までは賃貸不動産屋さんを通して何でもやっていて、時間がかかる、返事がないってことが多くてイライラしたので。大家さんのメールアドレスもゲットしたし、携帯番号、住所もゲットしたからこれからは何かあればスムーズに連絡取れるのかな?今のところ、意外にも大家さんの返事が早く来るので少し安心していますが、どうなるか分かりません。今は、大家さんも今後不動産屋を使うか、私達と大家さんの直接関係だけで良いかこれから模索するようです。うまくやっていければ(私達と大家にとって)お互いに良い。

私達と大家の仲をとりもっていてくれたエージェント(賃貸の不動産屋)、、私達から「大家さんから手紙あったけどあなた達からは?」って聞いて初めてあっちから連絡がありました。『全て大家さんに託しました。今までありがとうございました。もし、何かまた賃貸することがあったら私達を使ってください』のみ。
おい・・・私達が問い合わせなかったら無視したのか?普通だったら、ここから連絡が先に来ても良いと思うのだけど~不思議。

とにかく。今年のクリスマスカードのリストに初、私達の大家さんが新たに加わりました。
[PR]



by eilene | 2011-10-21 18:22 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧