にっき

 

ウソーーーーーー!

今日、主人と11時ころ家を出て道端を少し歩いていたとき・・・
道端に・・・一匹のブルフィンチというオス鳥発見!
日本名では「ウソ」だそうです。
c0114797_143485.jpg

私、結構近く歩いていたけど・・全く飛び立たない、ジーッと止まっているだけ。
うちの人がカメラで撮っても全く動かない。

025.gif??
近寄ってもビクともしない・・・
025.gif??
どこかおかしいのか??
道端ではなく茂みに置こうと思ってすくってみると、、手に乗った005.gif053.gif
c0114797_1432372.jpg

抵抗全くなし、体もブルブル震わせることなく、くちばしで突かれることもなかった005.gif 人に懐いてる??

自然の法則にしたがって、茂みにおいておくべきだったんだけど(カラスかネコが処理・・)、どうしても見逃せなかったので我が家のフラットに連れて戻ることにしました。

私の手の中で、うんちした。
びびった?

うんち大丈夫だったから、この時、私は家で飼うこと自分の中で決定。うちの人は、「野鳥だから飼えない!」と言ったけど・・・手に乗るし・・・ダメ?うんち大丈夫だったし、ダメ?みたいな(^^;)

家に戻って、ここに置いてあげた。
c0114797_1462888.jpg

拾って歩いて帰ってきた時は体なでても大丈夫だったんだけど、ここが嫌いだったのか?背中を軽くなでたら
ちょっと飛んで他の場所に着陸、そこでも、うんちした。

うちの人がSCOTTISH SPCA(動物保護チャリティーセンター)へ連絡して引き取ってもらうことにしました。電話して15分で来てくれた♪

引き取るときに軽く翼とかチェックしたけど問題なさそうということです。目も動いてるから、たぶん、窓にぶつかってぼーっとしてたのかもしれないとのこと。獣医さんがチェックして大丈夫だったら自然界に戻してくれるそうです。ここでも聞いたんだけど、やっぱり私が捕獲したこのウソは飼えないとのこと・・・。
30分ほどのドキドキ騒動でした。

ウソ - Wikipedia
[PR]



by eilene | 2011-11-12 17:32 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧