人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

大家と私達

2006年12月14日から借りているこのフラット。
祝5年!

今年の10月に家主から管理役の不動産屋さんを解雇したと連絡もらって、どうなんだろ?と思っていたけど、今では"取引メル友状態"。
これからは大家さんと直談判

今年は家具も見直す時期になったから大家さんに『新しくしてくれませんか?』とお願いしてみたわけです。だめもとで。そしたら、新しいソファーベッド(必ず耐火性の物)を買っても良いよということになりました(大家の許す予算内なら、大家があとでお金を送金してくれる)。自分達で好みのがあれば自分達で買っても良いとも提案。この家は家具付き賃貸なので、もし私達が自分達の好みの家具を使う場合は、そのように言ってくれれば家具付きにしなくても良いと。来年になったら、私達も家具についてをどうするか大家さんに連絡入れることになっています。

私も、主人もここの街から離れることは考えてないし、良い住宅環境だし(他の地区に比べて!)、家賃ももしかしたら変わらないだろうと思うし、あと5年は居ても構わないし、という思いなので、この大家さんの柔軟な対応に少し嬉しくなっているところです。そんなに内装も問題はないですが、ただ1つ2つくらいの大きな家具について時が経ちみすぼらくなってきているから、そこを何とか・・・と今回はお願い。家賃をフルに払ってるし、滞納もしてないし少し大きな態度に出たわけです。

1番の問題がソファーベッドだったんです。ソファーベッドというも、IKEAのベーシックな物で何十年も使ってんだろ・・くらいの物。もう座るソファー部分もぺっちゃんこ、床とソファーの高さが20センチしかない。ソファーというよりも座布団状態(笑)私の*陶芸仲間に、大家さんをやってる人がいてこの事(家具の事)を相談してみると、やっぱり私達の使ってるソファーは「そんなのソファーじゃないわよ!大家が変えないようだったら、**あなたが妊娠したって言って、妊婦には不釣合だって嘘でもついて変えてもらいなさい!」とのこと。 (^^;)
*この人からは、何か大家/賃貸問題があると相談していて良いアドバイスをもらっています。
**嘘はつかない方向です、私達(^^;)

もう1つは、ダイニングテーブルとイスのセット。4人掛けのテーブルで4つイスがあるんですが、これもIKEAのベーシック(1番安いやつ)で、テーブルは大きすぎるだけで問題はない。問題は、4つのうちの2つのイスです。組み立て式、ちょうどジョイント(組み立てた)部分が背もたれにあり、イス下にもあるためよっかかる&座るとジョイント部分が折れるという状態で座ること断念して2つのイスは使っていません。このことも私の知人の大家さんに相談してみると、やっぱり私達のそのイスは「そんなの使うと危険だからって言って新しいのにしてもらいなさい!」とのこと。
いつも思うけど頼もしい(^^;) 良い大家さんだと思います。この人も、つい最近別の賃貸者から電話があってマットレスを新しいのにしたそうです。
マットレスも?!うちらは、マットレスの上に敷くマットレス・トッパーというのを自腹で買う気だったから驚いてみたら、その人も『私は時々良い人過ぎるのよ。。』って言ってました。そんな簡単に買って与えるなんて・・本当に良い大家さんだ?(><)
大家と私達_c0114797_2211645.jpg
イス①下の部分のジョイントが外れる!
大家と私達_c0114797_2214639.jpg
イス②よっかかるとここから折れる!
*部屋を暗くしてフラッシュたいて写真撮ったほうが見やすい。
イスに関しては、大家さんも状態を見たいというから写真をメールで送りました。

私達が今回もいつもの知人の大家さんに文句を言ってると、『追い出すってことにするにも、大家側が裁判へ行き多額のお金を払ってそれから追い出すことができるんだから、ほとんどの大家はそんな事したくないのよ。無理に家賃だって上げられないし。あなたのほうが強いのよ』って言ってくれ、また自信が持てました。

もう1つ自信につながったのは、イギリスでは大家さんになると、大家さんは政府から10%の税金免除があるらしいです。その10%とは、賃貸用の家に何かあったときにのために貯金している大家はいないと思うけど、本来はそういうための物。だから、もし、大家さんが何か(賃貸の条件内で)拒否するようなことになったら、私のその知り合いの大家さんはそのことを言いなさいと言ってました。こういう事実は知らないと、賃貸側は損するけど今回知って得しました。

でも、今回は大家さんとバトルになることも全くなく、私達の大屋さんも事情を考慮してくれて?今回は大家さんも納得して折れてくれました。私の知人のその大家さんへ、今回のうちの大家さんの決断を報告したら嬉しがってくれました。

結果、ソファーは新調。イス2つ新しいのにしてくれるってことになったら・・・ダイニングテーブルセットにしたほうが良いと思うから、これは私達で買うのかな?そうなったら、セカンドショップ、家具用チャリティーショップ、アンティークショップなどを見て回り古くてもきちんとした物(組み立て式でない)を使いたいと思っているところです032.gif

実際のところ、大家さんも私達も『嫌なら出て行けば良い』ということになるわけですが一応5年も住んでいるからということで大目に見てくれてるのかも。大家さんと交渉して、納得してお互いに渡り合えるという方向へ行っているのであれば私達も嬉しい限りです。



by eilene | 2011-12-16 18:21 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧