にっき

 

オリーブ

オリーブオイルの実、オリーブ。

(私の義理父が大好きでカナリ進められたけど頑固として食べなかった)その昔は絶対に食べれなかったもの・・・
c0114797_4582149.jpg


オリーブ酢漬けにしたものを義理父は好んでいたのですが、どうしても食べる気にならなかった!!

そんな私が、オリーブをどうして食べれるようになったのか?
去年の秋暮れ、グレイウォールホテルに行ったとき、レストランへお連れされる前に待っていた時におつまみとしてマリネされたオリーブが出たんです。

片手にはワインでなく、私の大好きなジン&トニック+ライム。

「たべれねぇええ」って思ったけど、ちょっと試しに食べてみようと口にしてみると・・・あら美味しい!緑色と茶色のオリーブがあって、私は茶色のオリーブが気に入りました053.gif

酒のつまみにちょうど良い068.gif012.gif
ちょっとお腹空いたなってときのつまみ食いにもちょうど良い049.gif
このマリネ(私の舌には、ガーリックやハーブも入ってる気がする)とオリーブの味コンビ、たまりません。

イタリアンレストランで良く出てくるマリネされたオリーブが美味しいです、やっぱり。
写真のオリーブはテスコのものです。味は悪くはない(ギリシャのオリーブ)。
ワインも、土地の気候や土柄で味が違うようにイタリア産とギリシャ産でも味は違うのだろうか?

イタリアも、ギリシャも国が危機ですからね!オリーブ原産国なんで、どんどんオリーブ好きな人は食べて景気貢献です。

緑色のオリーブは、(我が家で)人気がないので鶏肉煮込みの時に緑色のオリーブを使うことにします!緑色のオリーブ、ちょっと固いよね?食べづらいっていうか、何と言うか。
[PR]



by eilene | 2012-04-04 14:56 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧