にっき

 

9年結婚記念日と、賃貸住宅ハンティング

先月末の4月28日、私達の結婚9周年を迎えました053.gif
4月26日には、*結婚祝いとして質素に*5時にステーキレストランへ行って肉を食べ、その後7時半から、ニコラ・ベネデッティの「ヴィヴァルディ 四季」のコンサートへ行ってきました060.gif001.gif
残念だったのが、アンコールの時に1曲のみ。ケチだと思ったけど、どうやら、ニコラ・ベネデッティのサイン会がコンサート後行われるということでしたので、彼女は足早にサイン会へ移動したのでしょう。
アンコールでは、私の好きな 四季-冬 だった016.gif でも、彼女はとっても早く弾いていたからすぐに終わり・・・。


今はすでに次ぎの私達の住処を探す冒険も始まっております!

今週の月曜と火曜日に、2つの不動産屋さんへ行って合計3件のフラットお宅拝見してきたんですが・・・あり得ない。

500ポンド(7万円くらい?)も払うのにこんな悪状況のフラットなのか?

最初に見たNo1のフラットは、「入居すぐ可」のところだったけど、マジですか?という感じ。
場所は好条件(うちの人の仕事場から歩いていける)、周りの雰囲気もOKだったから期待大でした、気に入ったものの、キッチンスペースが非常に小さかったからNOサンキュー。やばすぎるくらいに狭かった(笑)入居すぐ可なのに、冷蔵庫にカビがあったのにはかなり驚きましたし。

*もちろん入居後、私が全てきれいにもう一度掃除はするけど、一応「キレイにした」という誠意見せてよという感じ。

次ぎに見てきたNo2のフラットは、2部屋のアパート。1部屋のアパートで十分だったのだけどこの際これも見てみるかということで見てきた物件です。

キッチンは広い!部屋もOK、問題はなく決めようかな?と思ったところでしたが・・・良くみると、タンスが壊れてる、物が壊れてる、冷蔵庫が壊れてる(閉める部分のゴムの部分が破損=ピンと来たのが、冷気をきちんと閉じ込められないから電気代の流出)などなどで非常にコンディションが悪い状態に気が付いたわけです。ん~これもNOサンキュー。

次ぎに見たフラットNo3は、まだ住人が住んでいるのだけど空きになるのが7月上旬頃ということで私達にピッタリ!だったけど、、何なの?ここの住人。家の中、、ぐちゃぐちゃ、誰かが空き巣にでも入ったような感じ。臭い、建物の良くある湿気の匂いじゃなくて、汚い匂い。下着が散乱とか、人が見に来るっていうのにあり得ない状態。部屋自体には問題なく、キッチンは私の好きなオープンプランだったけど、問題はどこまで管理会社がこの部屋を私達が入居するときに整えてくれるのだろうか?ということでNOサンキュー。

No2のフラットと、No3のフラットは同じ不動産屋さんが管理していて、私達の心配する「私達が入居する前に直しておくのか?掃除はするのか?」という問題も聞いてみたら、「もちろん気になる部分は言ってくれれば直すはずです」と言ってましたが、ごめん!信用できないわ。
すぐに入居可、ということは、そういうところなんかすでに直してあるはずだし。

今回訪ねた不動産屋さんは、きちんと名の知れた大きな会社(+大家さんも認可を得ていて、不動産屋さんも認可あり)なのだけど正直こんな感じなのか?という感じです。

これからたくさん物件見ていく予定です!
すぐに簡単に見つかると思っていたけど無理みたい。
でも、今では私達が何を探して、何を期待して、何を求めているのか分かったので後はどんどん物件見ていき程よい物件に当たるしかないです。色々と聞いてみることも重要。
私は、少し古びた建物でも全く問題ないし、完璧な家と家具じゃなくてもOK。でも!古びた、と、物を粗末に扱い壊れても放置というのは全く違うこと。

どんどん行きましょう!どんどんとね!
[PR]



by eilene | 2012-05-03 15:22 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧