にっき

 

ツツ元大主教 

ツツ元大主教 英元首相との同席拒否  NHKニュース

はい、このニュースは読んでおります。
(実は我が家でも思っていること)このツツ元大主教のいう、この記事にはないのだけど、彼は「ブッシュ元大統領と、ブレア元首相を国際裁判にかけるべきだ」という意見。違法な侵略戦争だったということで。

この人のみ、こういうことを言える。
でも、誰もが思う、誰にもこの世界に立つ二人を国際法になんかかけられる人間はいないと。

サダム・フセインは大量の人間を殺していた、この世からこの悪魔を排除しなくてはならなかった だからといって、それ以上の人間を犠牲にしている義は私には見当たらない。。
米同時テロを発端に、最初は大量破壊兵器を持っているという理由から、サダム・フセインの悪行為を理由に変わったと思う。

時の首相が、ゴーサインを出したこの戦争にはイギリス議員賛成者も関わっているはず。イギリスには、政治トップの独断判断だけで「やりたい放題」は出来ないので、衆議院だか上院だかで話合いがある。ここで最終的に決められる。イギリス政治全体の体質と全体の問題だと思う。とくに、ブレア元首相が厳しく問われるのは、労働党は「戦争をしない」という党だったからこそ、そこに責任があると、まず我が家では思っています。

イギリスにとって、ここをつつかれればリビアの件も問われるでしょうね。

この騒動がどういう方向に動くのか非常に興味深いです。
イギリス政府全体どうなるのだろうか・・
すごいこと言っちゃったわけだけど。
ツツ元大主教。
(元大主教、現役だと思っていました・・元なんですね。)
God bless your servant Tutu.

戦争はなくならない、と聖書は言う、そこをどうやって人間が切り盛りしていくのか、イエスの教えのクリスチャンのツツ元大主教は十分に理解していると思う。そして、ツツ元大主教本人が「人間が人間に対してどういうことをするのか」身近に感じているからこそ心の底から言えることなのかもしれないね。
[PR]



by eilene | 2012-09-02 16:19 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧