にっき

 

エディンバラで初スコットランド独立賛成運動

噂には聞いていましたが!
昨日の土曜日、初のスコットランド独立賛成運動でエデンバラ市内の行進が行われたようです。

私はチャリティーショップでお会計レジの手伝いをしていたときです。午後、全身をスコットランド色一身にまとったお客さんに会いました。明らかに行進してきただろうという人に出会い「行進してきたの?どうだった?」という話をしました。
『天気にも恵まれ、大勢の人が現れ、とても良かったよ』と。

この行進、スコットランド全土に広がるんだろうなぁ。
それと同時に、独立反対派も行動に移すはず。
バトルが本格的になってきましたね。

私、行進とかキャンペーンとか嫌いだけど・・。

独立には賛成ですよ★

EUに加入するのかしないのか!
防衛はどうするのか!
ポンドじゃなくて何を使うのか!
とか、そういうことでなく、

1つ、私の心配なのは、独立になったらイングリッシュの主人も今度は外国人になるわけで、そこのところの移民関係はどうなんだろうか?という疑問はあります。
もう一度、移民手続きなどをしなければならないのか(登録くらいなら全く問題ない。ビザの取り直しとかが困るわけです)、それとも、独立前の人達は関係なく独立後から新しい対応にしてくれるのか、ここが気になるところです。効率性を考えれば、独立後から新しいルールをスタートさせるでしょうけど。

この部分で、長年今まで独立賛成立場から反対になることもあり得る・・。



eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-09-23 12:25 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧