にっき

 

犯人を早く見つけてほしい

実は、先週「日本人を狙った、クレジットカードPIN(暗号番号)不正入手」という事件が、、エディンバラ市内(2件起きた道は近くをよく使う)で起こりました。

エディンバラの日本人同士、、ざわめく。

詳細は、エディンバラ在領事館のこちら↓を読んでください。
【注意喚起】日本人が共犯とみられる偽警察官による詐欺事件の発生(2013年1月28日)
BBCにも「ツアー客が狙いか?」という感じでニュースになりました。
嫌なのは、実は日本人が容疑者に含まれているとのこと!!

まず、共犯者の日本人が、別日本人らしき人に近づき、声をかけ日本人だと確認。
その後、白人、偽警察の格好をした人が近くに寄ってきて、チェックだということでクレジットカードを見せるように、そして暗証番号を入れるようにと言って、暗証番号を盗みだすという手口。

警察(に限らず銀行も)は、銀行の暗証番号なんかは絶対に聞かないし、きちんと警察の身分証明書を持っている。このような事が起きたら避けるように、そして最寄の警察署へ届け出るようにということです。

日本人の観光客の方やエディンバラに住んでる人も含め本当に気をつけましょう。
白昼1人でも小道を通らず大通りを、人通りが多い場所(助けて!と求められる)を歩くようにしましょう。。私も一応は気をつけていますが改めて気を引き締め直します。

怖いな、、と思うのは、お金くらいで済んだので良いです。もちろん、お金は大切だけど。

これ、、もし、被害者が「そんなの教えません」と言って、偽警察が『じゃ、署まで来るように』なんて車にでも乗せられたら拉致も簡単に出来てしまう。

私、微妙にビビっています。


早く、捕まりますように。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-31 18:15 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧