にっき

 

肉よりも、ラベルだよ、問題は・・

[ブリュッセル/ダブリン11日ロイター]アイルランド当局は11日、牛肉食品の一部に馬肉が混入しているのが見つかった問題で、国内の食肉加工施設にDNA検査を命じる方針を示した。また欧州連合(EU)...
長引くこの問題。
もちろん大問題です。が、何だかな?

ラベルの信頼、ここが私にとっては重大。
もちろん肉の質の問題もあるのだけど、やっぱりラベルだな。
肉の質については、すでに安いのにはカラクリがあると知ったから警戒してるし。

私達がイギリスに来る前、2004年の前に、日本でも「和牛」と偽って売っていた牛肉が実は違っていたというドキュメンタリー番組を見たことがあります。この番組の中で、「和牛」に命(本当に命が掛かる)をかけていた男性がいて、色々と偽造を追求していく様子の番組でした。こういう人は密かなヒーローだ。密かに、この和牛問題はどうなったのだろうか?と思いますが。
ヨーロッパで今起きている肉産業の実体は何がおきているのか???

肉でも、野菜でも、なんかもう自分達で狩りしていかないといけないのか?と思ってしまう。
(もし、本当にそこまで気になるようならだけど)


馬の肉、私は1度高校の修学旅行のお昼で食べたことがあります。
牛肉と偽ることなく、馬の肉として提供ですよ。
食べる側も馬の肉と認識ですよ。
たしか、馬の肉の焼き肉だったと思う。
最初は食べたことのない肉に戸惑いがありましたが(お腹も空くし)食べてみたら美味しかった記憶もあります。それ以降は口にしていませんが、(いや!まて!私もイギリスに来て「面倒」で冷凍の牛肉というレンジでチンする物を食べたことがある!!!いつから混入してたか知らないけど、もしかしたらちろっと食べていたかもしれない!笑)

馬の肉、、、実は体に良いんだということも聞きました。

ただし。馬の飼育方法で使ってはいけない化学肥料を使っていた場合、馬の肉にも混入する危険があるらしい。ここさえ安全に処理すれば別に構わないと思います。そして、「馬の肉」とはっきりとラベルにしてくれれば良いわけ!

もう1つ言えば・・この冷凍食品を買う、異常に安く手に入る。これを美味しいと思って何度も買うのならばその購入者側の味覚の問題だと思う。それを好むのならOKではないのだろうか??もとい、美味しいと思うのか、または何でも良いから口にするんだというのにも問題はありそうな気がする。

安いのにはカラクリがある。
(安い)この馬の肉がどうやって出来上がるのか?も(安い)鶏肉や豚肉の出来上がり方と同じくらいのレベルだと思います。

我が家も97%は安い肉をできるだけ避けています。
(マクドでは可愛そうな鶏肉を食べてしまう。昨日は外で激安でないビーフバーガー食べました。これに馬の肉混入していたらしょうがない、自分の責任。)
それでも、卓上では安い肉に手を出すことは今ではなくなり、それに手を出すくらいなら野菜で良いという志向です。誰も、肉を強制的に食べろとは言っていないですもんね。

すごく嫌なニュースだけど、、
いや~もう何だか、このニュース大したことでもないような。
というのが正直なところ。。

ラベルさえきちんとしてくれれば!
ラベルを変えた企業なりの処罰は厳しくしないといけないと思います。
1度の重大な間違えなのか、それとも日ごろからの行いなのか、それも消費者側は知る権利がある。
[PR]



by eilene | 2013-02-22 18:21 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧