にっき

 

ありがとうございます=感謝

最近増えてる? 妙な「ありがとう」 
NHKのニュースで読みましたが・・・

うそだー?!(笑)

なんで、コピーとってきて、と頼まれて、「ありがとうございます」なの???????
受身すぎる人?
上司も「おい、どうした?大丈夫か?」というシチュエーションですよね?これって。
寝ぼけてるのか?と逆に突っ込みがきそう・・。

調査した塩田雄大専任研究員は、「これまでの習慣から言えば『かしこまりました』『承知いたしました』などと言うべきところだと思います。おそらく『かしこまりました』『承知いたしました』では硬すぎ、『了解しました』ではやや冷たい印象を与えかねないという発想から、『ありがとうございます』が選ばれているのでは」と分析します。


この分析も??(^^;)
どこも硬すぎることもないし冷たい印象もないよー!(笑)良い人じゃないですか。上司が今度からコピー頼みづらくなりそう(笑)「なんなりと!」なんて言う返事使う人がいれば面白い。
「はい」で十分ではあると思うけど。


背景には、チェーン系の居酒屋などで注文を受けたときの『ありがとうございます!』『喜んで!』といった返事を聞き慣れてしまっていることもあるかもしれません」と話していました。


えーー?!前後が全く理解できていない?
お店で、何か頼めば売り上げにつながってるから感謝してるのにー。
笑えてくる。


私が思いついたのは。↓↓
ここにいるのが嫌だ、ここにいたくない・・!現実逃避したい
と、思っていたときに、こんなお声が掛かれば「ありがとうございます」と言ってしまうのはわかる気がする(爆笑) 「(嫌な場所から抜け出せた!)ありがとうございます」だろうね。


「ありがとうございます」の使い方が間違っていると、言う必要がありそうです。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-22 19:00 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧