にっき

 

ニホンゴ ムズカシイ

コンビニやファミレス独特の敬語が、一時期話題になりましたね。「ドレッシングは和風でよろしかったでしょうか?」「こちら、焼き肉定食になります」みなさん、気になりますか?同じように「させていただく」...
聞かれると、気になってしまうですよ。

モデルハウスを見学に行った客が担当者に「この辺は朝は渋滞しますか?」と尋ねたところ、「朝はかなり渋滞させていただきます」と答えられた、というエピソードも。


「朝はかなり渋滞させていただきます」  

個人的には!渋滞作る気合が入っていてへんてこな表現であるのでおもしろい!(笑)


「させていただく」

これ、あれですね~、、私的ですが、よくよく考えると、丁寧に相手の気持ちとは違う、従順モードで物事伝えているように聞こえてきます。

「させていただきます」
『はい』

質問受け付けない状態でしょう?

記事内の、駅のドアを閉めるときは、私は「ドアを閉めさせていただきます」が好きだな~。
丁寧にビシっとキリリモード。
だって、ドア閉めないといけないんだもん。優しく言ってたらしまりがないし、「閉めます」だと味気ないし、「閉めさせていただきます」がベスト!

*ユーチューブでたくさん流れている、あの、礼儀正しく断る猫ちゃんみたいな?感じだろうか(笑)

ニホンゴ ムズカシイ ね。
[PR]



by eilene | 2013-03-04 18:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧