にっき

 

2階建バスの2階で起きた事件

Christina Edkins stabbing: Bus passengers 'heard screaming'
BBC News

これはショックなニュース、酷すぎる。
昔あった、、日本のバス乗っ取り多数乗客襲撃事件を思い出しました。。あれも恐ろしい事件でした。

今週の木曜の朝のラッシュアワー時にイングランドのバーミングハムというところで起きた事件。16歳の少女が朝学校へ向かう途中のバスの中の2階部分で胸を一突きされ殺されてしまった、という事件です。

警察は、犯人は冷酷、誰でも良かったというのが動機では?という見方。
(なのに、被害者は1人だけ?)
犯人は複数いるようで??
とりあえず、殺人の容疑で1人事情調査中で拘束中。
もう1人、シャツの後ろにトラ柄の模様をつけた人が事件があった時間帯にバスを乗ったり降りたりしていたと、この人を探してるようす。(乗り降り?ってことは、バスパスを使っていたりしたら調べられないんだろうか?でも毎回バスの乗車券買っていたのか?)

警察は、当日そのバス乗客全員に話を聞きたいようですが、全ての人から事情聴取できていないと。


私、最初、彼女の元彼だとかが恋愛のもつれで・・っていうのかと思ってたのですが、どうやらそうでもなく。犯人と被害者は顔見知りではなかったということです。

BBCニュースでは詳しくは伝えてないのですが、メトロニュースではですね。
このトラ柄の男性は、黒人で20代前半だと、そこまで書いている。
この16歳の少女(被害者)が襲われる前に、彼女のツイッターで「変な人がバスに乗っている、バスの1階、2階を行ったり来たりしてる」というのが見つかったそうです。先月にも「不安」な?ツイート内容も載せている、、ということは・・・これは・・・

ストーカー????????

でも、もちろん、ツイートされた人と、今回の犯人やトラ柄の人が同じということは誰も何も証拠はない

警察も、ここまでヒントがあればCCTVが残っていればでさかのぼって調べることが出来る。
犯人はこの調子でいけば捕まるのは早い気がします。
早く見つかるように。


イギリスは、ロンドンテロがあってバスのセキュリティーはどうなったのか??、、、CCTVはバスの中にあるから事が起きたあとには便利になったとは言えど、、未然に防ぐにはまだまだまだまだなんだ・・。

バスにセキュリティー1人、常に雇って良いような気がする。
ドライバーだけではムリ。
バスの運賃上がるならやはりセキュリティー面も補ってほしい。


私も引越ししてバスを使うようになりました。
はっきり言って、本当にどんな人が乗ってくるか分からないから怖いなという気持ちはあります。
バスに嫌な人が乗ってくるとみんな知らんふりです。
我慢。
時々、度を越したやつが乗ってくると警察に捕まりますが。
そういう人以外普通は見過ごす、無視、無視が今のところ1番効く。

ここで葛藤がひとつ→明らかに、変な人が乗ってきた、その人に気が付いた。
(もちろん!目は合わせない!鉄則)
近くに座ってくる、
じゃ、私やあなたならどうする?
①バス代を考えると我慢して自分の停車場所まで乗る
②座席を変える
③ドライバーに声をかける
④次ぎの停車場所で一旦降りる

ざっと考えられるのは4つのこと。
そのほかになにかあるだろうか?
と、今強く思う。
本当に強く思う。

どうする?

いちいち、この人は怪しい!と思って席を変えるのは非常に不自然。そんな自分になりたくない、でも、自分がいやな思いで我慢もしたくない。なぜ嫌な奴のせいで私のバス代をムダにしなくてはいけないのか!という怒りもある。

バス会社も難しい。見た目怪しいだけで乗客を拒否することなんて出来ない。もちろん、もちろんだとも、理解する。

と、なると・・・。
やっぱり。本気で我慢できないときは、バス代は犠牲にするしかないんだろうな。


とにかく、バーミングハムのこのニュースは非常に残念で嫌なニュースです。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-03-08 16:42 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧