にっき

 

スコットランドは独立するべきか? YES

さ、すでに遅しニュースでブログにするのもなんなんですけど。
発表。
2014年9月18日、国民に問う日です。


昨日、主人が仕事の休憩時間に読んでいた新聞で、なるほど・・という「読者からの投稿」を読んだそうです。そこには、、、、
スコットランドが独立したら、北海の国々と同盟を組んだりすることもあるんじゃないだろうか?


という小さな欄の投稿だったそうです。

これは面白い発想です。
初めて聞く発想でもあります。

どういう意味か?と言いますと。

別にEUに固執しなくても良いじゃないか、と。
EUのほかに北の国々と新しい同盟を作っても良いんじゃないか、ということだと思います。

これは非常に面白い発想です。

北海は自然資源の宝庫だし、外交よりも文化を尊重する、デモクラシーと言う言葉が良く似合う、等。
これはこれはものすごいところに目がついた、北海の国々と同盟を組んだりすることもあるんじゃないだろうか?というシンプルな小さな発想が、これから大きな反応へと変わる気がする。

もう羽ばたいている。
(エディンバラ空港から海外ルート直接便が広がっている、Easyjetありがとう。身勝手発想→エディンバラ空港/グラズゴー空港からでもOK、そこから日本へ直接便が飛べば嬉しさ倍増。)

私も(ま、選挙権はないだろうけど★気持ちの選挙)、主人もYESで決定。(よし)
私は2007年あたりからSNPだと思っていたんだよ・・。
不思議なのは、2007年から初めてスコットランドのエディンバラで過ごし始めた年でもある。その時からなんか感じてたんだろうな!

来年のレファレンダムでYESで独立の後、それからは緑の党だ。


と、もう決めている(^^;)

これで来年、、独立できなかったらものすごくガッカリだろうな・・・。

とにかくドキドキします。
来年、歴史的な時、まさに「その時歴史は動いた」byNHK に立ち会うことになるー!!!!


((なんか、ベルリンの壁が壊れた時の日のような状態になりそう。あれも、人が「崩壊するらしいぞ」で崩壊した形。「独立するらしいぞ」の力ってすごいのかもしれない。人間心理の世界。強引な力や武器ではないんだと改めて気が付く。歴史が動き時は嵐の前の静けさか?))

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-03-30 20:02 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧