にっき

 

サンキュー肉

肉論争が勃発! 肉食は健康に良い?悪い?


dod.というネット記事で読んだ記事。
もう、「菜食主義!」で人間性を咎められませんように。
私は、肉は健康に良いと、思う派です。
人間総合科学大学教授で医学博士の柴田博氏(75)の側。

私の条件は、以下の記事内の引用部分を気を付けていること。
肉を毎日食べる必要はないこと。
菜食がほとんどでも全く問題ない、肉は元気付けるために口にすること。
です。


ただ、若杉氏の主張で気になるのは、「肉は食べるな」の論拠の一つに、肉に含まれる化学物質を挙げている点だ。

〈いま、国内で飼育されている豚や牛、鶏などの家畜のほとんどは、成長ホルモン剤や抗生物質といった添加物が入った合成飼料で育てられています〉


記事内にも載っているように、これが私も原因だと思う=化学物質の混入。

1つ、面白い話を聞きました。
去年の私の誕生日に、私と主人が、ホーリールード宮殿に行ったときにツアーガイドのお兄さんから聞いた話です。

「ここはモンク(キリスト教修道僧)が住んでいたと言われています。こちらのお棺はその時に作られた修道僧用の物です。今の時代に比べると、とても小さいでしょう?彼らは菜食主義でした。ただし、病気になった時には、治療の意味も含め、肉を食べていたということです。」

と、いう説明を聞きました。

今の時代のように簡単には手に入らなかった肉です。、時間を費やして育てた高価な肉が元気付けるための薬だったことを思えば、私は、この肉論争が勃発! 肉食は健康に良い?悪い?記事は的を得ていると思います。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-23 12:43 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧