にっき

 

まずはプラハの食 

プラハはビールが安い。非常に安い。
c0114797_0254351.jpg
ソフトドリンクよりも安い。何度も言うけど、ビールが安い。
そして、チェコ人はチェコ産のビールに誇りを持っている。
(自国産や地元の造る物に誇りを持つ人は私は好きですねぇ。)
お味もライトビール、ダークビールともに軽い味なので飲み安い。
写真のビールはライトビールです。
ビールはこれくらいにして(笑)

私が好んでランチで食べていたのは、チェコ料理と呼ばれるもの。

c0114797_0131390.jpg
大好きだった ポークのカツレツ

c0114797_0133473.jpg
ガーリックが効いた グーラッシュ(と、聞こえる)牛肉のシチュー&蒸しパンが、次に好きだった。(現地メニューでは、ダンプリングと書いてあるけど、ダンプリングではないと私は思う!パンだ、蒸したパン。"steamed bread"だ。と毎回思っていた。)


チェコへ行ったらチェコ料理に限る!行く前は食べれるか心配でしたが・・・問題全くなし!003.gif
チェコ料理だと、他のメニューよりも比較的に(100クロナくらい?)安くなっているし、見た目ボリュームは少ないように見えますが、味がしっかり付いてるのでお腹一杯に満たされる。
*ただし、サービスチャージなり、チップなりを請求されることもレストランによってはある。チェコでもチップは基本的にご自由にだけど、催促してくる感じのレストランもあるし、『要らない要らない、(すでに)サービスチャージが入っているから不用です』という(悪気はないだろうけど、おいおい、勝手に入れるな!笑)という場所もある。すでにお会計に含まれているのは楽で良いと思う。私達は、ラウンドアップという法式を使いました。四捨五入して上乗せです。チップを置いたところは4日間で3箇所くらいかな?
問題は、現金チェコのクロナでのお買い物して、おつりが小さい額だとくれませんからお気をつけて・・・。待っていてもくれなかった。0.01クロナのおつり。

とにかく、食べ物、ドリンク編。
c0114797_0203538.jpg
アビシニスという、噂のアルコールドが非常に高く、飲むと幻覚を見るという飲み物。チェコで有名な物。興味本位で手を出したかったけど、怖くて手をつけられず!! うちの人がネットで調べたところ、、チェコで売られているのよりも、北欧が本場?の物を飲むべきだということです。
c0114797_0222690.jpg
アビシニスのアイスクリームもある!らしい。
*チェコは、カナビス入りとかオッケイなのか???? 旅中、主人と私は疑問だらけでした。お土産で買えたとしてもイギリスの税関で捕まるだろうな!ってことで手はつけず(笑)


c0114797_021340.jpg
可愛いお店:野菜を売っていた。


c0114797_0394683.jpg
気になっていたお菓子、これは美味しそう♪
c0114797_0213447.jpg
チェコのストリートフードだそうな。
ここで、、嫌なことがありました。
この、おにいさんが1人で一生懸命作っていたのは可愛そうだったけど、私達が並びはじめて、後ろを見たら人だかりが出来ていたわけです。私達の前にはフランス人の学生8人くらいがお菓子が焼かれるのを待っていた。
問題は、私達の後ろにいたカップル、男は並びつつ、共にいた女が私達より前に出て先に買おうと乗り気になった→私は怖じけず、「は?!私達先に並んでた」とちょこっとハプニングが起こる(怒る)→女は「そうでしたか~?」と涼しい顔をした! たとえ、私が悪者になろうと私が先に手を出しお菓子はゲットしてやる。
作っていたおにいさんは一生懸命すぎて誰が先なのかなんて見てないからしょうがないけど、このお兄さんも悪い。熱々出来上がったお菓子をその女と私の間に差し出す!女が手を出そうとしてたっ!
この女には非常に腹が立ちました。うちらも20分以上待っていて、あのカップルもうちらの後ろにいたのに隙を見て私の前に出ようなんて!!!いつもだったら「ちょちょちょっと!」と思っていても一歩ひるむ私も、20分以上我慢していたこともあり、食べたいこともあり、ガツっ!と前に出て、作っていたお兄さんのお菓子を私は取り上げた。お金を払い、勝利の味を楽しみました。なんなのだ、あの女は。。

c0114797_0215981.jpg
ストリートフードもいいけど、やっぽり喫茶店が1番だ~(^^;)
これも、喫茶店のおじさんの言うには、チェコのお菓子だそうな。
チョコレートボム(チョコレートの爆弾)だったかそんな名前でした。

c0114797_122250.jpg
違う喫茶店でこの、レイディー・ハナ・ティーを頼んで飲んだのですが・・・・うまい。
うまいというか、ほっとする飲み物でした! ・・・ま、アルコール3cl入りだからだったのでしょう(笑)歩き疲れてたどり着くのはいつも喫茶店。でも、このアルコール、ハーブって書いてあるんです。
ハーブのアルコールって何?と思いながらお茶休憩。
ロングストーリー、ショートで言うと、とある、ウエイターさんにそれはチェコの飲み物で、チェコ語でお酒の名前を聞いたけど覚えられず、ラム酒なんだと聞きました。
チェコの空港でミニ、チェコ産のハーブ酒というのを買いました。


c0114797_0224841.jpg
最後に、チェコのレストランで困ったのが・・・こういうテーブルに置いてある「パン類」!
最初は飾り物なのか分からず(笑) 飾り物でないということを知ると、レストランの人は食べて良いのよ♪と進めてくる。このレストランはこういうのでしたが、ほとんどのレストランで見かけた、、、タオルをかけたバスケットを頼んでないのに持ってきます、中にはパンが何枚か入っている。
ガイドブックにも載っているように・・・手を付けたらお金を払う仕組みだそうです。大した額を取られるわけではないけど、会計の時にちょっと驚き嫌な思いをします。
うちの人もしていたけど、不要ならレストランの人に下げてもらうのもありみたいです。
色んな物を出してくれるからラッキー♪と思っていてもチェコでは無料ではない。
(イギリスのレストランでもこういう前菜はあるけれど会計には含まれないはず)

人間皆、食べ物に関してはとても敏感だろう、ということを改めて感じました。

あの、列から外れて私よりも先にお菓子を買おうとした女以外、チェコでの食べ物には苦労はしませんでした♪ どこのレストランも美味しかった(^ー^)  


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-05-05 17:36

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧