にっき

 

プラハの街並みとか

海外旅行は少ないから当たり前なのだけど、、生まれて初めてみた、こんな建物。
c0114797_2247850.jpg




c0114797_22472893.jpg
聖ニコラス聖堂近くの広場にあった駐車場に、エイリアン?みたいな形をした物があった(笑)

c0114797_22474633.jpg
カレル橋へ向かう途中の道路


c0114797_22482979.jpg
カレル橋を渡る直前にあった、なんなんだ?!このロマンチックな建物は!っ フリフリのフワフワドレスを着た中世のお嬢さんがセンスを持って歩いて出てきそうな建物にびっくり。

c0114797_22485193.jpg


c0114797_22491478.jpg


c0114797_22493964.jpg
プラハの家で良く見られた、こう壁に描かれていた模様。グラフィティカ、と呼ばれるそうです。これもプラハの家の特徴らしい。綺麗に描かれている。グラフィティーは、英語では「壁の落書き」の事を言うのですが、これが由来なのか?とか何か関係あるのか?は不明。ツアーをせず、フリーで歩いていたもので。。

c0114797_22502798.jpg
ブルーと黄金カラー!すごい色使い。が、綺麗にマッチ!
ちなみに、この隣の緑色の建物に、日本のプラハ文化大使館だったかが入っていました。

c0114797_22505084.jpg
!!!プラハ城内、とある広場にドデーんとあったもの!これには思わず笑ってしまった(笑) みんなが触るようでその部分のみ光っている!この銅像はどこを見ているのだろうか・・・?(^^;) これが注意のヌーディティー


c0114797_23515639.jpg
お城の敷地内にある、有名な「黄金通り」と呼ばれる場所。少しガッカリ。
c0114797_23524467.jpg
でも、建物は可愛い♪ 建物の中の天井が低い、狭い、でもこういうスペースで昔の人は住んでいたわけです。

c0114797_22514910.jpg


c0114797_22512034.jpg
男性と女性が踊っているように見える、というダンシングビルディング。あるレストランで、ウェイターさんとちょこっと仲良くなり、その人からプラハのポストカードを3枚もらったんです。
その中の1枚にこの建物があり、私が「あ!この建物!」って言った途端にこの建物について話が盛り上がってしまいました(お友達が建築家なんだとか)。やはり熱い思いを語っていた。
ポストカードの角度からのほうが分かり安いかも。
c0114797_23415452.jpg
ポストカードから撮ったもの。
クネクネしてるのが女性、すっと建っているのが男性。

この建物にも歴史やその当時の背景があるみたいです。プラハでは思い出深い建物のようですね。景観を大切にする人もいる、はたまた独裁社会から開放された表れ、自由になった♪と象徴にもなっているのかもしれません。
(プラハの旅行中思っていたこと、独裁社会から開放されもちろん何でも自由になった喜びは大きいのは100%パーセント間違いない。でも周りを見てみれば競争社会、格差社会が如実に現れる、クラフト精神は影に。。どの社会にも負は存在するんだ、なんて思って街を歩いていました。良いか、悪いかはその人個人の見方次第ですけどね。観光業で稼いだあとはどうするのだろうか?・・)

とにかく、この建物、うちの人が絶対に見たい!と言っていた建物で、最初は私は乗り気ではなかったのですが見てみたらなかなか面白い建物で好きになりました。
Thumbs up049.gifです。

c0114797_2252147.jpg
カレル橋の脇を折れて下に行く道を辿る。(カフカ博物館あたりに近づく)


c0114797_22524293.jpg
古い時計がある場所の近く。
c0114797_2253514.jpg
ユダヤ地区へ行ったときに瞬間に感じたこと!建物が違う。お土産屋さんで売っているのも、十字架から星のものに変わっています。


c0114797_235424.jpg
この建物、重要文化遺産とかではないけど、私の目に留まったもの!バットマンに出てくるゴッサムシティーみたい!うちの人も理解。こういう建物もあるんですね、へぇ。

c0114797_22551064.jpg


c0114797_22555155.jpg
お城前の坂道を見る、石畳みを降りるとネルドヴァ通りです。

c0114797_2353865.jpg


c0114797_2355758.jpg
カレル橋とは違う橋から、カレル橋方面を撮る。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-05-07 17:19

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧