にっき

 

2013年 ユーロビジョンコンテスト終わる

5月のエンタメ!楽しいおかしい企画♪
つっこみ所たくさん!
♪ユーロビジョンコンテスト♪
今年は、セミファイナルもテレビで見た(これは初めて)。
本当にコンテストだったんだ・・(^^;)
いつもはファイナルのみ見てたのだけど今年は機会があってセミファイナルも見ました。
私、知らなかったのですが・・イギリス、フランス、イタリア、あと数カ国はお金を払ってファイナルだけに出るようになってるそうです。お金を払えば自動的にファイナルへいける!!
なんだ、それー?!
だからイギリスに点数が入らないんだってば!!頑張ってないんだもん。ただし、お金を払わないと絶対にファイナルにたどり着けないのも確か。
今年は、イギリスからはボニー・タイラーが出ましたよ。歌は悪くはないけど、酒やけしたガラガラ声が耳に痛い。。でも彼女のおかげでイギリスに随分と点数が入っていたから人気はあった!

とにかく。
もうすごいな!その場所で見てみたいな!(笑)

今年の優勝はデンマーク。デンマークが勝つんじゃないだろうか?有力候補だとは言われてたそうです。
来年の開催国はデンマークです。

今年は、フィンランドのグループが歌った -Maryy Me! という曲がちょっと大事になっていて・・・歌ってる女性が、歌の終わりで他のダンサーの女性とブチュっとキスをするという行為、これが少し問題にはなっていたみたいです。

ちょうどイギリスでも「同性愛者の結婚」について話題があり(これは長い期間話題はある)、政府に法律も変えろ、政府は今そんな事を言いあう場合じゃない、という言い合いが如実に出ていたのです。そんな政治的なこともあってタイミングが良かったからか?今年のコンテストで女性がブチュっとキスをする、そのアピールの方法が強い印象を受けました。

ユーロビジョンコンテストはもうすでに歌合戦よりも、この国が好きだから、この国が嫌いだからという政治的な意思が絡んでいたのは誰もが知っている事実。

ただし、政治とは関係なかったり関係もあったり、異常なアピールの方法は音楽界では普通でしょう?
マドンナに始まり、レディー・ガガが度肝を抜くアピールをする。他のシンガーもダンスはもうほとんどセックスをしているダンス、もうほとんど裸とかは普通だし。

レズビアンがキスをしようが、裸の男のダンサーが多いだろうが、ユーロビジョンコンテストも現代の音楽感覚に近づいてきただけ、だと思う。

ここで、今年、同性愛者の人達がコンテストを「アピール」の場所にしたのか?というのは、私の知らぬところですけど。

ん~正直に私は、ぶちゅっとキスをするあの場面はあまり見ていて良い気分はしなかった。
男女でも、シンガーでも誰でも、あーゆーのは見てる側はあまり良い気分はしないからなぁ~。でも執拗に「何であんな事するんだ!!」とかという反対意見はなし。
軽い挨拶くらいのチュのキスでも良かったろうに、、なぜあんなぶちゅっとしたのだろうか?という、不満だけ。これは、マドンナにでもある感覚だし、レディー・ガガと一緒の不満。


ま、とにかく。
年々歌の質と楽しみ方が増している(笑)

私は、ロシアのグループが歌った歌が大好きでした。
Dina Garipova - What If (Russia) - LIVE - 2013 Grand Final

アイスランドのアイスランド語で歌ったのもすごく好きでしたね~!
ベルギーの歌もよかったし、人気のなかったルーマニアも私は好きだった!上手ですよ、変だったけど(笑)
イタリアも良かった。

ファイナルには届かなかったスイスは残念(;;)良い歌だったのに。


これから、ユーロビジョンコンテストはどう変化していくのか?これもまた見物です。


ユーロビジョンコンテストのホームページEurovision Song Contest - Malmo 2013

eilene's マイプロフィール

[PR]



by eilene | 2013-05-19 17:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧