にっき

 

バイオリン熱

事は、約1年前この時にバイオリンを聴き

その半年後、私が手伝っているチャリティーショップに中古のバイオリンが寄付された。
戯れる、音が出る、楽しい。

去年の暮れあたりに、日本人の方で、バイオリンを教えている人と偶然にも知り合いになる。しかも家がかなり近い。歩いて10分くらい。

今、レッスンを月1で1時間とちょっとくらいのペースで教えてもらっています。

5月17日に、先生に付いてきてもらって楽器屋さんへ行き初心者用のバイオリン買いました。
驚くかな、、、バイオリンとケース、弓、ロシンという樹脂が固まった物がセットで75ポンド。
これに、肩パットをまけてもらって5ポンドで購入。全部で80ポンド。(肩パット、最初は20ポンドくらいだった、そこから10ポンドになり、5ポンドまで下がった)

c0114797_0153776.jpg

本当は、先生のバイオリン(初心者用)を借りてレッスンも出来るのですが、、自分のがあったほうが良い。主人は新しいカメラ買ったので、私のバイオリンも買うこと了解。
あとは、練習するのみ!!!練習は、家事を終えて部屋を綺麗にしてから1時間ほど午後(近所には失敬して)やっています。

私のバイオリン、大事に使います。

今は、オープンストリングス(GDAE)の4つの線のみ弾く練習中です。
この線の名前を覚えるのにも私にとっては一苦労!
「暗記方法」!ナクヨ、ウグイスほととぎすみたいなのが必要。
私は、オーストラリアの人が良く使う、G'Day! にちなんで、G D a y(ワイの発音がE)、と覚えることにしました。そしたら早く覚えられました(笑)
G D a y、G D a y、G D a y、 だと独り言のように線を覚える(笑)

最初は腕が下がり気味だったけどこれもようやく定着してきたと思う。
腕が上がらないから、音が重なって出てしまっていた。
でも今は1つ1つの音が出るようになりました。

練習あるのみ。

弓を持つ手をコントロールさせなくては。
腕と弓を持つ指に、喝!!!

単調でも、これが完璧に出来ないと後が辛くなる。
単調すぎて、次に次ぎに!と行きたくなる心を鎮め、単調練習あるのみ。
今は、とにかく基本を完璧に1対1で先生に教えてもらって、あとは独学でネットを見ながら楽しみながらやっていきたいと思っています。

もちろん弾けるようになりたいヴィヴァルディーやバッハの曲なんかはありますが、そんな演奏会を開くわけでもなく、誰にも見せるわけでない、自分のためだけのバイオリンだから私は自分で音を出したい派なので遠い未来には自分で曲を作れたらなぁ~と夢を見ています。

私は、音符センスは全くないけど耳には自信があるので幸いだと思います。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-06-03 16:43 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧