にっき

 

選挙=デモクラシー????

もうすぐ、日本は夏の参議院選挙が始まりますね。

私は、いまだに、衆議院選挙と参議院選挙の投票方法は同じなのか?違うのか?
さっぱり分からない。
また知人に教えてもらわないといけない。

日本に住んでいないけど、私は在外選挙の権利があるのでイギリスでも日本の選挙に投票できます。
とてもありがたい事ではあると思います。
海外に住む日本人が、海外で投票が出来る。法律が変わらなければ出来なかったことですから。

ただし。
前回の衆議院選挙でも思った事ですが・・投票したい議員と政党が自分の地区に居なかった場合、投票を入れることに何の意味があるのだろうか???
自分の気に入る政党が出来るまで待つのみではありますが、、政党1つ作るにも多額の資金が必要だからやっぱりそれ相応の金持ちにしかできない事だろうと思うし。今は、元〇〇党、新しく〇〇党に移籍なんてザラだし・・・。
または、自分の気に入る党がある街へ引越すのか?

極端な話、例えば。
一の村という村がある。
一の村には、選挙に立つ候補議員が2人しかいない。(これでも選択があるだけマシかもしれない!)
とにかく、A党と、B党が存在する。
で、ここで思うのが、この一の村の選択はこの二つしかないのか?
ということです。
AもB党にも入れたくないときはどうするのか?
白紙投票になるのでしょう。

投票したい議員や政党がないから白紙で投票用紙を箱に入れる。

その白紙投票が、「書き間違え」や「無効」という部類と一緒になってしまう、その扱い方には非常に嫌な気分がします。

選挙がある国はデモクラシーの国だ、という理想の想像図?にも疑問だらけです。
選挙をしたからと言え、デモクラシーの勝利だ! にはならない。


不思議な選挙祭り。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-06-24 17:45 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧