にっき

 

どんどんバイオリン指になっていくのか。

バイオリンを買って週に2,3日、1人で1時間弱ほど練習していいます。(恐らく、結構な頻度で練習をしているほうだと思います)

今は、左の指を使い、ファーストポジションというのでしょうか?
それをやっています。
人差し指、中指、中指の隣の指までを使って音を出すのです。
(本当は人差し指だけ先生から習いましたが、、気が早とちりました。中指、その隣の指も興味があり独学)
最初は指が痛かった!!
指先を弦に充てて、しかも弓で弾くからその振動で指に微妙な振動がかかり、
それでも指で弦を押さえていないといけない。

指先を使って音を出す練習をし始めた初日から数日間、指先が痛くてヒリヒリする・・・・
と、思っていても練習は続けていていくわけです。

(指先に)たこが出来たらどうしよう、と思ったのですが、たこは出来ず、、、

なんと、指先が固くなっている!
練習を重ねるうちに痛みはなくなってきています。
が、指先が確実に固くなっている。

バイオリンの先生に聞いたら、『バイオリンの指になってきてるんだねー!』って言ってました。
c0114797_08178.jpg

そうなのか。
指先の皮も今日ちょこっとむけました。痛くはない。
『弾き方が悪いからそうなるんだよ・・』って言われなくて本当に良かった。

指の先が固くなっていくのはバイオリンを弾く人の過程ということなんですね!
なんか、職人さんみたいです(笑)

たこができるだとか、固くなるだとか、こぶができるだとか。

只今、自分で勝手に(バイオリンの先生には悪いけれども!・・)音符をネットでダウンロードして、賛美歌「Sweet Hour of Prayer」を練習曲にして弾いています。プロみたいに綺麗には出来ませんが!シンプルにもメロディーは弾けている様子。もちろん、先生からは直される箇所がたくさんあるでしょうが、音は出ているから自己満足中。


好きな曲練習していって弾けるようになると良いな~!
それが、私のバイオリンを習う理由です。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-07-13 16:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧