人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

コーヒーの飲み時

コーヒー愛好家の皆さん、何時ごろコーヒーを飲んでいますか?目覚めの一杯として、朝起きてすぐ飲む人が多いのではないでしょうか。でも、コーヒーの効果を最大限に引き出すためには、科学的にベストな「飲み...
これ、ニュースで読みましたよ!
そう。
実を言うと、この問題を私も思っていて最近色々とネットで探していました。
色々読んでみたのですが、コーヒーのカフェインは体内に吸収した鉄分を流してしまうから食後すぐに飲むことは避けたほうが良い(止めたほうが良い)と読んだのでこれも頭に入れながら今はコーヒー飲むようにしています。

今までは、食後すぐにコーヒー飲む生活でしたので。
うちの主人は「食後にすぐが良い!」と頑固なので飲んでいますが、私は食後すぐにではなく時間をあけて飲むようになりました。でも、まだ数日間しか経っていないので食後に飲みたい!!気分を抑えるのに大変ではあります。段々とその気分もマシになってきてはいると思いますけど。

あ~すらり読みだったからきちんと分からないのだけど、コーヒーを飲むとしたら、食間2時間ほどあけて飲むのが理想なんだとか。時間は確かではないですが、とにかく食後すぐに飲むのは避けるべきということです。

私コーヒー大好きなんです。
だからといって「コーヒー通」でもなく。
美味しければ美味しいだけ悪いことはないですが、インスタントでも別に良いのです。
コーヒー一杯が私の幸せだ、までいきませんが、飲めば一日の調子が良い(笑)

「ん~なんだかダルい・・・頭が重い・・痛い」と思う日には、やはり!コーヒーを一杯も飲んでいないときです。そこでコーヒーを飲むと症状が無くなる。私にはコーヒーが薬の役目も果たしているだろうと密かに思う。(または、コーヒー軽中毒。)

コーヒー中毒になるのは嫌なので、コーヒーは多くて1日2杯までと決めています。
通常は1日1杯朝に飲めば大丈夫。
(カフェイン→コーラやお茶やカフェイン入りドリンクは好きではなく、やはりコーヒーのカフェインを好む)

でも、今はディカフェのコーヒーを1日1杯飲むようにしています。
ディカフェ、というけれどもカフェインはゼロではないようですね。
少量のカフェインが含まれているそうです。

私は、もうずっと -ディカフェは・・・まずい(><)なんでこんなマズイ飲み物が存在してるのか!!- と思っていたのです。ディカフェを飲む人を白い目で見ていたのも確かです。「ディカフェを飲む意味はなんなのか?!」って。ディカフェの偏見が大きかった。

最近、美味しいディカフェを見つけたのでディカフェへの思いが変わりつつあります。
(もちろんディカフェも1日1杯。)


私が経験した事ですが(主人にも突っ込まれたのですが)、イギリスで「ディカフェ」と言っても通じないようです。イギリスでは「ディカフ」と呼ばれます。
ちなみに、コーヒーも、英国英語の発音は「コフィ」ですね。



by eilene | 2013-11-10 07:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧