にっき

 

大人のADHD

「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば ヤフージャパンの産経新聞を読みました。

これ、いますね、います。
主人の職場にいます。2人ほど。
自分の間違いを隠し始めるんです。←危険地帯。でもずさんに隠すからすぐばれる。

症状チェックリスト・・・これだけで?と思いましたが、ある意味、これが仕事をする基本中の基本でもあるわけですよね。

兵庫県芦屋市のキャリアカウンセラー、広野ゆいさんが言うように、「無理をしすぎない」ことなんでしょう。これが答えだと思います。

逆の立場で物を言えば。
と、いうか「仕事は辞めなくても良い、どうにか対処はある」という考えを一旦置いて。

もし、本人に合っていない仕事をさせているとしたら、職業の虐待ではないでしょうか?
結果、ついていけない仕事をさせている、、最終的にうつ症状が出てくる・・・。こういうパターンになってはいけないのです。
(会社が訴えられてしまう・・)

いっくら本人がやりたい仕事だから!って言っていても、支障が出てくる、本人も困惑する等出てきたらやはり何か違う気がします。

本人にとっても健康的ではない。

会社は、本人のレベルに合わせる(これには、給料も下がることも当たり前です)仕事をさせるのではないでしょうか?

面接をしたときにレベルも少々分かるはずだし、(履歴書の偽りがなければ)

病や、家庭事情はそれぞれです。

社員が急に病に陥ることもあるでしょう。

-----

職場には、職場での解決法は探れば色々あります。情が入ってきて難しくなってしまうでしょうが。悪者になるのは誰もが嫌だけど答えは出る。
何よりも、、厳しいのは、家庭で、家庭の仕事が出来ないとなるとこれは難しいです・・きついです。
二世帯住宅や、安全性を考えて誰か一緒に居たほうが良いですし。

家庭に入ったときに誰か助けになってくれる人はいるのか、、、。
私は、こっちのほうが問題だと思います。
[PR]



by eilene | 2014-02-26 18:50 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧