にっき

 

「就活中に妊娠」でも安心・・・

ユニ・チャームは「就職活動中に妊娠している新卒の女性」を対象に、入社試験に合格すれば30歳になるまで入社資格を保有できる制度を導入する。内定を出した学生が、妊娠を理由に入社を辞退したことがきっか...
私の短大の時の友達に一人、出来ちゃった子が居ます。
この学生の時に出来ちゃったという「レッテル」が貼られることの恐ろしさ。

..............


内定保留制度、ユニ・チャームに戻ってくる!、という確信はない・・ということも多いに考えられる。
まさか、束縛するわけでもないでしょうし。

この制度の意味はないような気がするんですよね・・。
それだったら、そのときに(仕事復帰時に)採用すれば良い話に思います。
会社側も、本人がどれだけ、休止中に頑張っていた、自己啓発にいそしんでいたということが履歴書などで分かるはずですし@ユニ・チャームの会社。

何よりも、二人目が欲しくなった、また出来ちゃったって言うことになったら無理、という話。ですよね?
会社が、一人の女性の人生をそこまで設定しなくて良いと思う・・。

けれども!待ってくれる場所があるのなら。
子供はもう作らない!と断固した女性、キャリア向きな女性には良い。
ユニ・チャームで働きたい!という女性には良い。

(ナイト用の生理パッド→もっと安心する為に、おしり方面拡大してください!おむつにしてくれ、とまで言いませんが、幅を広げてほしい。この際、おむつのほうが良いかもしれない。タンポンは、吸収性を高めるケミカルを使っているので実際には女性の体中に負担を掛けるようですから私は使うのを止めています。)

就職活動中に妊娠、育児を経て、30歳までに戻ってくる。
これが出来る人ならとても良い制度、というか、とても良い雰囲気作りだと思います。


これは、子供が早いうちに出来ちゃった・・・・これからキャリアを積もうと思っていたのに私のキャリアはなくなった・・と気を落とす若い女性にとっては良い動きです。
一般の面接時に、『若い時に子供を産んだ』という偏見の目で見られるのが怖いと思う人もいるでしょうから。
*もちろん、避妊や中絶の方法もあるけれども。どんな選択も、その勇気は尊重するべき。


寿命が長くなっている、年金受け取る年が上がる、政府は国の収入を増やしたい(国民に戻ってくるのか?はまた別の話)、世間で「主婦なんて居ないだろ、税金無駄食い」なんて言う人たちがいる、などを考えると。
これからは、早くに妊娠(教育を終わらせたあたり)、子育て終了(30代)、その後にキャリアを積むっていう形は到底考えられると思います。


何百年も前に時代は戻る。悪くはないと思います。
だって、こうやっていたのですから昔の人たちは。
(昔は、避妊というのがないので子沢山=結果、労働に使うっていう方法だったかもしれませんが・・・。)


もちろん、これは、「子供を産む」という前提の話です。
世の中には不妊に多くの人が悩む。計画をしていてすぐに出来るという人もいる中で、計画が全く合わない人達が多くいる。

ぐだぐだと書いてしまいましたが。
ふと、思うことは。
キャリアを中断する理由は、、辞めたいからという人もいるからではないのでしょうか?
他にやりたいことが見つかった、、とかね?

なんて思います。
[PR]



by eilene | 2014-02-28 14:38 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧