人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

Weymouth -ウェイマスへ行く

Weymouth -ウェイマスへ行く_c0114797_22261750.jpg
(ウェイマス・ビーチ)

Weymouth -ウェイマスへ行く_c0114797_2228388.jpg
(ウェイマス・ハーバー)


3月3日~8日、義理の親が住むウェイマスに行ってました。
(は、こんなにもこの義理の親は大変だったか・・と落胆&ストレス溜まる。自分の親との比較。)

その話はおいといて!

天気が大変良く!!これだけが幸い(笑)

エディンバラ空港 → エクセター空港 → ウェイマス → 周辺ドライブ&崖っぷち散歩 → 化石を拾う → エクセター空港 → エディンバラに帰ってくる。

ウェイマス旅行記もそうなんですが。
飛行機の話をさせてください。

私達の帰りの飛行機、、エディンバラ空港着陸寸前のタービュランスが強くて怖かったです・・。酸素マスクとか降りてこなくて良かった!!(酸素マスク降りてきたら覚悟は決めますが)と思うくらいに急降下するし。ストン!っと3、4秒間くらい落ちて、グッと上がる。たった4秒くらいなのに何であんなに長く感じるんでしょう!!そして、その間どれくらい降下したんだろう?・・
着陸、離陸寸前が一番危険だと聞いていた理由が分かりました。
だって、飛行機を立て直す時間がないんですもん・・・。高度ならば、飛行機傾いていても位置を直すことが出来るけど、高度が低ければ無理。
こんな強い揺れは初めてだったので手と足の裏に汗かきました(私達が乗ったのは小さなプロペラ機。小さな機体だったから揺れ方も大きかったのかも)。
窓の外を見るべきか、機内の前を見ているべきか、、外を見れば傾いているから変な角度の土地が見えるし、機内の前を見れば、ガタガタしてるし(涙)飛行機は実は車や電車よりも安全だし楽だけど、やっぱりタービュランスとかあると怖い・・。

その時、実はマレーシアの飛行機の失踪知らなかったのです。エディンバラに「無事」着陸してから、主人に「最近、飛行機の墜落ないよね?」って口に出して主人から『マレーシアでなんかちょっとあったらしいよ』と聞きました。ちょっとあったらしいから、また尻持ちついたとかくらいなのだろうと思っていましたが、今だに飛行機が見つからない・・。急に飛行機ごと消えた状態。

急に飛行機がレーダー消えるという状態と言えば、飛行機自体が大爆破(テロorテロを防ぐために空軍が爆破)しか考えられないでしょう?・・・(またはゼロに近いけど。映画であるように、「違う世界」の入り口があってそこに入ってしまった?とか?)

ハイジャックされた可能性、危険度が高いとなれば追撃。

飛行機の故障があれば今の時代はエンジンがたとえ全てダメになったとしても飛行は可能と言われるし。故障や何かがあると連絡も出来る。時間、なにかしらあると思うんですよね。

こういう動き(非常時態に備えての順序)が出来なかった、、?ということは何か起きたに違いない。

何かしらの答えが欲しいですよね・・。
答え、説明、それだけでも待っている家族達は安心する・・。
何も分からない、この精神的な辛さは厳しいです。
機体が見つからない、機体の破片すら見つからない、、。
「海上に油の後が見つかった」というニュースで、あ、これで墜落か・・と思いきや、その油は飛行機の物ではなかった・・。

何か見つかって、早く家族に知らせることができるといいですね。



by eilene | 2014-03-12 11:22

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧