にっき

 

パスポート更新

領事館に登録している、「メルマガ」という在英日本人への情報提供からメールが届きました。

出たっ!!
(笑)

<領事手数料改定のお知らせ>
平成26年度の領事手数料(旅券発給,証明発給,査証発給等の手数料)が改定
されましたので,お知らせ致します。
改定手数料は本年4月1日以降に当館に申請受理されたものから適用されます。
3月31日までに申請受理されたものは,受領が4月以降となった場合でも
前年度(平成25年度)の手数料が適用されます。

主な手数料   ( )内は平成25年度手数料
○旅券 新規発給
 10年用:£107(£121)
5年用・12歳以上:£73(£83)
 5年用・12歳未満:£40(£45)
 記載事項変更旅券:£40 *
 査証欄増補:£17(£19)
 帰国の為の渡航書:£17(£19)
*記載事項変更旅券は,従来の「一般旅券の記載事項訂正」を廃止し,本年3月20日から新規導入された旅券です。

○証明発給
 運転免許証抜粋証明:£14(£16)
 在留証明:£8(£9)
 署名証明:£11(£13)
 出生,結婚など身分事項の証明:£8(£9)



こうなるとは思っていました・・・・(><)
今年の5月中旬で、私の10年用のパスポートが切れるために去年の1月頃~更新の準備をしていました。
(3月に、イングランドの主人の親元へ遊びに行くのに国内線とは言え飛行機を使ったのでパスポートは必須:その前に、余裕を考えて1月末には更新手続き終わらせておきました。)

5年か、10年取るか本気で悩みました、、今回のパスポート更新。

5年用にしたかった理由→スコットランドが独立したら・・を考えていましたので。
5年用にしなかった理由→独立しなかった場合+10年用よりも高いから。

10年用にした理由→5年用よりもお得だったから。

私は121ポンドを払いました。
ま、私も黙っていられなかったもので、これ領事館の方へに『悔しいですねぇ、これ新年度用で値段が下がったら(121よりも値段が上がったら逆にラッキーになるわけですが)~!!』なんて話をして、

もう、この料金で賭けをする状態です(笑;)

今年度の料金下がったんだなぁ・・・・。
14ポンドの差。。損した気分。


日本円→ポンドに換算/ポンド→日本円=円高・円安でものすごく得する人と損をする人がいる。
この腹ただしさと言ったらきりがない(^^;;;;はぁー!><)

ちょっとショックですが、これも時期が悪かったということで。
どちらにしろ、3月にはパスポートは必要だったのでしょうがない。


私の新しいパスポートはICチップ入りになりました。
今後は古いパスポート(VOID入り)と新しいパスポートを保持です。
新しいパスポート、ちょっと高級感が増した気がします。

(私も注意書きの用紙をもらいましたが、新パスポートの紛失、盗難にはくれぐれも気をつけましょう!!ICチップ入りで仕組みが複雑になったとは言え、犯罪者たちも技術を上げていることでしょうから。各自で責任を。定期的に、領事館へ行きパスポートのIC内容と本人の確認したりするのもありかと思います)


かしこ。
[PR]



by eilene | 2014-04-08 17:42 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧