にっき

 

天皇賛成、反対に分かれる

石原慎太郎(『国家なる幻影--わが政治への反回想』<文藝春秋>)「負けたのにヘラヘラ『楽しかった』はありえない」「メダルをかじるな」、そして「君が代は聴くのでなく直立不動で歌え」。2月23日に閉...
天皇賛成、反対。
だって、、こういう問題で明治維新(日本最後の市民戦争)が起きているわけでしょう・・・。
(私の歴史観が間違っていたら申し訳ありません)
現代の日本の政治の形がこれを経て出来ているっていう歴史がありますよね。
果たして、現代、日本国民のためなのかどうか。
王室のあり方は世界中で「どうするか」の場面を迎えていると思います。


私は石原慎太郎は好きではないけれども。

彼は、国歌が嫌いではなく、、

「天皇は神だ拝め!」、と言葉に表し、行動に表すことが嫌なんではないでしょうか?
愛国心のレベルは目に見える行為だけでは計れない、ということなんじゃないでしょうか?
それが日本を愛する愛国心ではないっていうことを言っているんだと思います。


宗教で言えば、同じクリスチャンでも、
プロテスタントとカトリックでは全く違う立場を取っているのと同じ。

そんなような気がします。


それでも、あまりこの人は好きではないのには間違いないですが。
[PR]



by eilene | 2014-06-08 20:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧