にっき

 

家の中では靴を脱ぐ

日本では当たり前。
ここでは微妙。

逆に、その家が靴を脱がないで家に上がる家だったら、日本人の癖で靴をわざわざ脱いで上がるのもおかしな話。(入る前に、汚れを落として入るのが常識ですけどね。)

我が家は、靴を脱いで人の家に上がるのが当たり前です。
(新築の家などではイギリス人でも「靴を脱いで」と言ってくる家の人もいます)

とにかく。
先日、一年に一度来てくれるガス点検の為に来たスコティッシュのお兄さん。
20代。

私達が何も言わないのに!!!!!←ここが決め手

靴を脱いでフラットに入ってきた!!!!
しかも、靴は玄関の外で脱いでいた!!!!
こういう、こちら側が言いにくいこと『靴は脱いでください』を、言わなくても感じ取って脱いでくれるっていう精神が良かった。
驚きました。
これぞ、サービスだって思いました。
主人と私はとても関心。(特に、私が関心!惚れるかと思いました!!笑)
若いのに、ちゃんとマナー(周りを見れる)を持っているなんて良い子だ~♪

ガス点検の前に来た、電気検査のおじちゃんはズカズカ靴で入ってきたんで。
ま、良いですけどね。
また掃除するから。(多少潔癖症あるので、このおじちゃんがその靴でどこを歩いたか、、とか考えちゃってぐったり、笑)

何よりも、ガス点検のお兄さん、
靴だけでなく、ちゃんときちんと点検していた。
点検とか、チャラーっとだけしか点検しない人もいます。
このガス点検のお兄さんは違っていた。
カスタマーサービス10点中の採点ならば、10点満点001.gif


最近は、色々と違う場所でも良いカスタマーサービスを受けていると感じます。
カスタマーサービスっていうのは、瞬間に相手に与えるインパクトが非常に強いと本当に思います。
良いか、悪いかが、ほんの数秒で決まってしまう。
[PR]



by eilene | 2014-06-16 10:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧