にっき

 

号泣会見の野々村県議と、サタイヤ

「野々村竜太郎公式ブログ」より兵庫県議の野々村竜太郎議員が昨年度1年間に、陳情などの名目で同県・城崎温泉などへ計195回の日帰り出張をし、政務活動費から約300万円を支出していた問題で、7月1日...
ヤバイやばい・・引き気味でびっくりして大笑いしちゃいました。
面白すぎて、久々に『はてなマーク?』で面白かった!
なんですか?この会見・・!
大丈夫なんでしょうか?この県議・・・。

真面目すぎるのか、言葉や表現に出すことが下手なのか、精神的に情緒不安定?なのか、なんなのか?得体の知れない人物を見たというか、なんというか。
(精神的に情緒不安定とかだったら笑っていいものか?とモラルの葛藤がありましたが、何も知らずにあれだけの会見を見れば大爆笑ですよ!)

会見で、「縁もゆかりもない兵庫県民に~!!」って言っちゃってるところとか、
そんな事言っちゃっていいの?!っていう発言多かった気がします(笑;)

本当に、県議を辞めてお笑いへいったほうがイイかもしれません。
サタイヤのお笑い芸人としてレベルは高いと思います。
お笑いで日本を変える、という方法もある。裏事情とか、放送禁止ピー発言とか出てきそうですし。
ツッコミありどころ。
他のお笑い芸人たちからは、逆に「つわものが来た!」と怖がられるくらいのレベルでしょう、この人なら。


が。

こういう風に異常な行動をしてまでも?「変えるためには上にいかないといけない」という思いを持つ人間がいる、普通に平常心を持ちながら地道に真面目に道を歩んでいる人たちもいることでしょう。
そんな傍らで、代々が議員、親族が議員、エリート組み&応援者やお金が自然についてくる地域でスムーズに地位につける人もいる。

そんなのを横目で見ていたら気が狂いますよ。

納得するわけでもないけど、、確かに、この野々村県議の金額的には大したことではないかもしれない。上の上の上の議員達が一体どれだけの金額を懐に入れているか、、??を比べると。
ただし。こういう小さな大事な事を大したことではない自分なんてまだましだ、と言えるそんな人は県議員にふさわしくない。
ばつ悪くつかまっちっただけ!とでも思ってるんでしょうね?


日本の恥じは、果たしてこの県議員なのか、日本の政治のシステムなのか。


セクハラ議員なんてのはもってのほか。

野々村県議。
職業、向き不向きがある。


サタイヤ。

日本も、海外のコメディアン同様に頭の良いサタイヤ(風刺)が根付くことを願います。最初は違和感あるかもしれないけど、こうやってガス抜きしていかないとやっていられない。
日本でももっと政治に関心が湧くと思います。
国民の武器はサタイヤ。
サタイヤ(風刺)を、ある国は認めないところもあるくらいです。

思ってみれば、私もイギリスに来て、「座布団1枚っ!」言っちゃうくらい上手なサタイヤを専門とするコメディアンの番組を良く見る機会があったからこそ政治に目が行くようになったわけです。
笑うためには、イギリスの歴史から政治や世界情勢、または日々の時事を知らないといけないからです!
それまでは、全く政治には関心ありませんでした。
最近は、イギリスでもサタイヤの番組がないなと思いますが・・サタイヤが出きる人も少なくなってきたのかな?イギリス。
私は今もやっている、"Have I got News For You" と "Mock the week"は大好きです。
"Bremner, Bird and Fortune"は面白かった。

度が行き過ぎているのは、世界的に有名なモンティパイソンがやったものですね(汗)
個人的には微妙です。彼らの笑いも、100言えば50~60は面白いのがあるくらいかな?という感じです、私は。

とにかく。
風刺、これは国民の自由の希望であり、最強の武器です。
日本人もどうだろう?
[PR]



by eilene | 2014-07-04 11:45 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧