にっき

 

安部首相が集団自衛権を説明

すべてを聴いて判断しよう。安倍首相の集団的自衛権に関する会見
grape-「心」に響く動画メディアというページ)

質問の返答も全て載せて欲しかったです。


私も、もう一度考えてみました。
分かった。

クリップボードを使うくらいに大事な事=海外で紛争が起きたときにそこから逃げようとしている日本人の救出について。

集団的自衛権を使いたいのは、これのためだけ?
アメリカの船を自衛隊がアメリカの船を守るための権利なんでしたね。


要らない・・・。

日本が攻撃されるということではないのなら、アメリカの船使ってるからじゃないの??
使わなければオッケイ。

日本の自衛隊の護衛用の船や輸送機が、なぜに紛争地からの日本人(民間人や政府関係者含めの事でしょう)を確保するのに出て行けないのだろうか?????????
別にアメリカに救助してもらわなくても良いのではないのだろうか?

自衛隊の護衛用の船で日本人を輸送中に、その船が攻撃されているのに日本の自衛隊はそれでも反撃が出来ない???
集団的自衛権を持っていないから?
自衛っていう意味はどこにあるのだろうか・・・。
自衛隊を持っていてこういうことすら出来ない?

逆に、自衛隊の船が日本人を輸送しているときに攻撃にあった(日本の自衛隊が反撃が出来ないという事であれば)、アメリカが自衛隊の船を助けるという形はないのか、あるのか。。

あくまでも、逃げる日本人の輸送はアメリカ側に能力があるから頼るのだけ?


憲法で違法となるから戦争はしない、自衛隊員もアフガンやイラクへ送ることはない。
アメリカの船を守るために集団的自衛権を使う???
アメリカの船を自衛隊が守ることが出来たら、日本はそれまで。
こんなのが世界に受け入れられるんだろうか・・。

日本は集団自衛権持ってるけど、アメリカの船を守るだけ。
って「え?」

話がなんかおかしい。
曖昧だなぁと思う。

安部首相は、抑止力のための権利と言うのですが、
どうして、抑止力のためになるんだろうかが分かりません。
安部首相は、集団的自衛権は日本にとってウィンウィンシチュエーションと考えている。

「日本を刺激したら戦争起すから刺激しないでおこう」と思うか、または「日本を攻撃しても戦争はしてこないぞ」とメッセージを送ることも考えられる。
だって、集団的自衛権を持った時点で、国際法的にはその国がどうしたいか権限持っているはずだから、「戦争をしない」というのは日本人の選択という事になる。世界には一切関係ない。

日本の場合、戦争はしないけど攻撃が出来るから良いということですよね?
攻撃されたから日本が反撃、相手だって反撃されたら攻撃してくるでしょう(軍隊を持っていて自由に軍人を動かせる国なら)、そしてまた日本が反撃、これを戦争と言わないでなんていうんだろうか・・。


何よりも。
もし、逃げる日本人を自衛隊の船に乗せて攻撃されても自衛隊は反撃が出来ない、また他の自衛隊の船が助けることが出来ない(能力がない)というのなら・・・自衛隊、一体何のためにいるのかももっと謎になりました。仲間を助けたいけど助けられない!って、日本の自衛隊員がそう思ってるでしょう。。
どうやって日本を守るっていうのだろうか。
今まで、本当に何も起こらなくてラッキーだったと思う。

アメリカの船を助けるよりも先に、日本の自衛隊の自衛の能力を上げる、ここじゃないですか?
[PR]



by eilene | 2014-08-05 09:50 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧