にっき

 

エドノミクス

水戸黄門、暴れん坊将軍、忠臣蔵、新選組――江戸時代といえば、時代劇や時代小説、落語などを通じて、われわれにとっても馴染みの深い時代。エンターテイメントとしてあまりにも馴染みがあるため、ついついフ...
これは面白そうな本ですね。


この時代の人たちと、現代の人たちの物に対する価値観が違うところも大きいでしょうね!
何百年も前の江戸時代では壊れたら直してまた使うの生活が当たり前。(そのようなイメージあり)
今の時代は買い捨てが当たり前、クレジットカードが命。

数多い、この庶民のメンタリティーが断然に違う。
「お金がないから買えない」
「クレジットカードでとりあえず買える」

また、政府のあり方も全然違う。


クレジットカードの時代が世界を変えて人間の質も変えたのかなぁ。


エドノミクス、江戸時代に先物買いの価値観はなかったように思います。

が、いかに?


エドノミクスではないですけれども。
只今のイギリス、政府は景気は良くなってきていると言っていますが。
そうなんだろうか?

バンク・オブ・イングランド(英国の代表銀行)、2008年以降からゼロに近い額で利子を続けてきたけれど利子を来年にでも上げていくだろうというという話を金融関係ニュースで読みました。(単純に見ると。利子が上がると住宅ローンを持っている家庭は大変になる、が逆に貯金を銀行にしている人たちは利子が上がると嬉しい)

こういう中で、すでにイギリス全国では貧困者が増えている問題が出てきているそうです。
フード・バンクと呼ばれる場所で、無料の食料の配給に頼る人たちが増えている。
すでに住む場所の確保にも苦しい立場の人たち。
これに加え、利子が上がると住宅ローンが払えなくなる立場の人たちも増えてくると予想されている。



銀行が全てを握っている、、今。
[PR]



by eilene | 2014-08-13 09:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧